令和6年度改訂版 精神障がい者の在宅看護セミナー
~精神科訪問看護基本療養費の届出要件を満たす研修~

令和6年度診療報酬・介護報酬改定を反映させて内容となっております。また、本研修の特徴として、精神保健福祉の動向や精神科訪問看護の報酬を解説します。

※本セミナーは、精神科訪問看護基本療養費の届出要件を満たす研修です。
※精神科訪問看護基本療養費の届出要件を満たすのは、保健師、看護師、准看護師、作業療法士ですが、本セミナーは資格、職種、就業の有無にかかわらず受講できます。受講修了者には、届出書に添付する修了証をWeb上で発行します。
※講義資料(カラースライド)、その他参考資料を掲載し、すべての資料はダウンロード可能です。

<お申込みにあたっての注意事項>
※本セミナーを受講する権利は受講者本人にのみ帰属します。受講料支払い後の受講者変更はできません。
※受講に必要なユーザID、パスワードはお申し込み時のメールアドレスに送信されます。受講者個人のメール
アドレスを利用することを推奨します。
※修了証の再取得にはユーザIDとパスワードが必要です。受講修了後も、ユーザIDとパスワードは
必ず受講者本人のお手元にお控えください。

開講日と申込期間 ※全期とも同じプログラムです

期(研修区分) 開講日(受講開始日)
※開講日~3か月受講可能
申込期間
※受付開始時間は10時、終了時間は17時
第1期(W1) 8月9日(金) 7月8日(月)~ 7月18日(木) 締切
第2期(W2) 9月6日(金) 8月7日(水)~ 8月16日(金)
第3期(W3) 10月4日(金) 9月4日(水)~ 9月13日(金)
第4期(W4) 11月8日(金) 10月9日(水)~ 10月18日(金)
第5期(W5) 12月6日(金) 11月6日(水)~ 11月15日(金)
第6期(W6) 2025年1月10日(金) 12月4日(水)~ 12月13日(金)
第7期(W7) 2025年2月7日(金) 2025年1月8日(水)~1月17日(金)
第8期(W8) 2025年3月7日(金) 2025年2月5日(水)~ 2月14日(金)

定員

定員はございません。

受講可能期間

開講通知メールに記載された3か月間(この期間は何度でも受講可能)

受講料

1名あたり 会員 15,400円(本体14,000+税) / 非会員 25,300円(本体23,000+税)
※会員区分でお申込みの方は、受講確定に受講料及び該当開講年度年会費の入金確認が必要です。

プログラム(学習内容)・講義時間・講師等

精神疾患を有する者に関するアセスメント/病状悪化の早期発見・危機介入/精神科薬物療法に関する援助/医療継続の支援/利用者との信頼関係構築/対人関係の援助/日常生活の援助/多職種との連携/GAF尺度による利用者の状態の評価方法など

学習内容・講師等の詳細は【プログラム】をご覧ください。
講義時間:約21時間(確認テストを含む)

受講方法・修了証の発行

オンデマンド研修にて、受講可能期間内はいつでもログインできます。
修了証書は、コース内で自動発行されます。(郵送はありません)
※詳しくは、【よくある質問(FAQ)】をご覧ください。

お申込み方法

※受講希望の方は【お申込みから受講までの流れ】をご確認ください。
以下の「お申し込み」ボタンをクリックし、入力フォームから必要事項をご入力ください。申込受付メールに記載された「利用規約及び注意事項」をご確認のうえ、受講料をご入金ください。
※お申込み前には【推奨環境】を必ずご確認ください。
※ご不明な点がございましたら、まずは【よくある質問(FAQ)】をご覧ください。


第1期(8月9日開講)のお申込みは締切ました。
第2期(9月6日開講)は8月7日10:00~申込受付を開始いたします。

 

受講が決定した方へ

お申込み手続きが完了した方には、開講日の前営業日に【開講通知メール】を送信いたします。
ネットラーニングから【開講通知メール】でお知らせする「ユーザID」及び「パスワード」でログインし、受講を開始してください。
ネットラーニングマイページログインURL:https://nlp.netlearning.co.jp/ns/portal/default.aspx

開講日当日になっても【開講通知メール】が受信できない場合は、迷惑メール扱いになっていないか確認した後、再配信は下記のeラーニングヘルプデスクへご依頼ください。

お問合せ

[申込から受講確定まで]
公益財団法人日本訪問看護財団 研修担当
E メール :info-kensyu@jvnf.or.jp / TEL: 03-5778-7005

[受講確定後(ユーザID・パスワード発行後から修了まで)]
eラーニング委託先 ネットラーニング ヘルプデスク
E メールはこちら
TEL:03-5860-5322(平日9:00~17:00土日・祝祭日・年末年始はお休み)
※ユーザID・パスワードの再送、メールアドレスの修正・変更、氏名の誤字修正などのご依頼は必ずメールにてご連絡ください。(本人確認が必要なため、受講者様からの依頼に限ります)
※お問合せの際には、必ず、本セミナー名、お名前(フルネーム)と連絡先(メールアドレス)、受講者の場合はユーザIDも合わせてご教示ください。