日本訪問看護財団では、訪問看護等在宅ケアを提供する場合、また皆様がこれらのケアを利用する場合等に感じる様々な疑問・質問にお答えする相談窓口をそなえています。どんな質問でも結構です。困ったときにご利用ください。
なお、当財団の電話相談でお答えできない場合は、次の照会先にご確認ください。
【主な内容】
●訪問看護ステーションなどの開設や事業運営
●訪問看護に関する制度・報酬
●訪問看護従事者の研修等
●訪問看護等在宅ケアの利用 その他
【照会先】
●医療保険に関する内容: 各都道府県の地方厚生(支)局の担当課又は分室(都道府県事務所)
(厚生労働省ホームページ「診療報酬に関するお問い合わせ先について」より)
●介護保険に関する内容: 各都道府県(又は市区町村)の介護保険担当課
●公費負担医療制度に関する内容: 各都道府県の各担当課
●請求業務に関すること: 国保連合会、支払基金等請求先
●各都道府県看護協会や訪問看護ステーション協議会等が相談窓口を設けている場合もございます。
相談窓口お休み
※10月21日(月)、10月25日(金)は当財団事務局の設備工事に伴い、電話でのご相談はお休みします。
相談対応日
毎週 月曜日・金曜日の9:00~16:00まで
※ただし、12:00~13:00までは休憩となりますのでご了承ください。
相談窓口の利用方法
電話を利用する場合
専門ダイヤル:03-5778-7007
電話が繋がらない場合
以下の専用フォームをご利用ください。回答には数日のお時間を頂きますので予めご了承ください。
また、回答の連絡先(メールアドレス、電話番号等)がない場合には回答することができません。ご注意ください。
※迷惑メールフィルター設定をしている方は【@jvnf.or.jp】を受信リストに設定してください。
【お知らせ】*****************************************************
誠に申し訳ございませんが、10月15日(火)~21日(月)の期間は
諸事情によりお問い合せの返信を行うことができません。
何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。 相談担当
**************************************************************