厚生労働省保険局より「訪問看護ステーションにおけるオンライン資格確認の利用に関するリーフレットの作成等について(協力依頼)」お知らせします。
訪問看護ステーションにおけるオンライン請求及びオンライン資格確認は、令和6年6月1日(請求は7月請求分)から運用開始となり、多くの訪問看護ステーションに導入いただいているところですが、令和6年12月2日(請求は12月請求分)から義務化され、原則として利用者はマイナンバーカードによる資格確認を行っていただくこととなります。
これに伴い、厚生労働省において、利用者への説明用リーフレットが作成され、オンライン資格確認を導入している訪問看護ステーションのリストが公表されることとなりました(オンライン資格確認システム利用規約(第9条第3項))。
また、オンライン請求・オンライン資格確認の導入が完了している訪問看護ステーションの事例などをご紹介する機会として、オンラインセミナーも合わせて開催される予定です。
●日時 :令和6年9月24日(火)18:00~18:30(予定)
●開催方法:YouTubeライブ配信(後日アーカイブ配信)
<参加用URL> https://www.youtube.com/live/767m6KgJaNE
【事務連絡】訪問看護ステーションにおけるオンライン資格確認の利用に関するリーフレットの作成等について(協力依頼)
【リーフレット】訪問看護を利用する際はマイナンバーカードをご利用ください
【リーフレット】健康保険証としてマイナンバーカードをご利用ください