訪問看護等在宅ケアサービスの充実と質の向上をめざし、みなさまが望む在宅ケアシステムの確立に貢献しています。

訪問看護ステーション開設・運営ナビゲーター

日本訪問看護財団が応援します。以下のメニューをご活用ください。

財団会員になっていただくと、さらにメリットがあります

毎年度2月に「日本訪問看護財団事業ご案内(THE HOME CARE)」を発行し、本財団の事業計画をお知らせしています。
また、毎月、関連最新情報や研修案内、現地レポートなどを満載した「ニュース」も発行しています。どうぞご活用ください。

1. 開設を考えたとき

電話・来所によるご相談(電話で予約してご利用さい。)

navi01.jpg本財団監修・編集図書のご活用

  • 「新版訪問看護ステーション開設・運営・評価マニュアル」は必要な知識を満載しています。訪問看護ステーションの開設にはこの1冊!
    マーケティングから開設準備、制度、経営、経理事務、評価、事例が満載です。(会員割引あり)

◆本財団の「訪問看護eラーニング」のご活用

  • 訪問看護の制度や看護内容の基礎的知識をあなたのパソコンで学べます。
    ホームページの「訪問看護eラーニング」の体験版からどうぞ!

 

2. 具体化するとき

あんしん総合保険制度(賠償責任保険・傷害保険・感染症見舞金補償・個人情報漏えい賠償責任保険)は1年間補償です。(中途加入もできます)
訪問看護ステーションを開設する際に必要な保険です。
万一利用者にケガや物損を与え、法律上の責任を負った場合に賠償による損害を総合的に支援します。

本財団発行の冊子、帳票類等のご活用

  • 「はじめまして訪問看護ステーションです」は、各自でステーション名を入れて使える訪問看護ステーションのパンフレットです。
  • 「訪問看護指示書」「訪問看護療養費請求書」「訪問看護計画書」「訪問看護報告書」「退院時共同指導説明書」「訪問看護経過記録」など ganbaru.jpgのサムネール画像
  • 「訪問看護関連報酬・請求ガイド」は、報酬の仕組みを納得して正しく請求できるように支援するガイドブックです。
  •  「訪問看護でがんばるあなたへ」は訪問看護のだいご味をお伝えします。五感を使う大切さを訪問看護で実感!

基礎講座のご活用

  • はじめて訪問看護を行う人のために、訪問看護の展開方法が学べます。

 

3. 訪問看護ステーションで訪問看護を体験したいとき

本財団立訪問看護ステーションでご体験できます。

東京都(渋谷区・北区)・大阪府(豊中市)・愛媛県(松山市)です。

詳しくは本財団立訪問看護ステーションのブログをご覧ください。

 

4. 開設後の管理・運営で迷うとき

訪問看護コンサルテーション事業のご活用

本財団監修図書のご活用

「報酬・制度・実践の?はてなを解決訪問看護お悩み相談室」「なるほどわかる訪問看護ステーション経営のコツ」など

本財団電話相談(月・水・金)のご利用 開設された後も、本財団のコンサルテーションをご利用いただけます。

※社会保険研究所発行「訪問看護業務の手引き」を参考図書としてお手元に置かれることをお勧めします。なお、直近版は平成28年4月版です。

 

5. 訪問看護の質向上を図りたいとき

navi02.jpg
◆本財団発行の「訪問看護サービス質評価のためのガイドライン」のご活用

強みを一層強みとし、弱点を強化することができます。全員でターゲットを定めて目標達成を進めます。経年的に評価することでサービスの質管理となります。

訪問看護機関の機能評価とサービスの評価あわせて100項目を自己評価して質改善を図ります。
質の維持など経年的に評価が可能です。

◆利用者満足度調査のご活用本財団から調査代行機関に委託し、調査・集計・分析をして報告書をお返しします。

◆講師派遣による教育(OJT)支援事業訪問看護の新人から管理者まで5段階の教育支援で目標達成を図り質の向上となります。教育支援のコンサルテーション事業を行っていますのでご活用ください。 「訪問看護師OJTガイドブックおよびOJTシート、ポートフォリオ用ファイル」(会員割引あり)をご活用ください。

※OJTとは、仕事をしながら学んでいく、訓練をしていくこと ※ポートフォリオとは、ここでは自己の成長記録を綴っていくこと

navi03.jpg【ファイル】
新人訪問看護師のときから受けてきた研修や、自己学習の履歴を1冊のファイルに綴じておくことのできるファイルを作成しました。
厚さ10cmまで閉じることができます。
氏名入りのプライベートな成長記録として自らの成長を「ポートフォリオ」に集約してみてはいかがでしょうか。
【OJTシートとガイドブック(A4判44頁)】
新人(レベル1)~管理者までの5種類のシート(A3)から、自分にふさわしいシートを選択しガイドブックに沿って自己評価をしてみましょう。
他者評価、第三者評価と照らし合わせて、自分の今の姿を客観視することにより、更なる目標や自分のめざす方向性が見えてきたり、思いのほか「できている自分」を発見するかもしれません。

◆本財団の研修のご活用技術的なセミナーもたくさん用意しています。詳しくはホームページの研修ご案内をどうぞ。

ご紹介したい小冊子です。

送料は着払いでお願いしています。お申し込み方法・送料に関しましてはこちらをご覧下さい。

■無料配布です。

がん患者さんのための食事と栄養cancer-1.jpg 栄養管理の基礎知識 navi08.jpg

 栄養マネジメントに役立ちます。

低栄養防止にすぐ役立ちます。


「交互えんげ」をご存知ですか?enge.jpg 今日から使える
ストーマケアと暮らしのハンドブックstoma.jpg
ひと口ごとに、上手に「ゴックン」!

安心で快適な暮らし、
心からの笑顔のために。

 

床ずれになったら大変!
家族が知っておきたい床ずれ予防 jokusou.jpg
こんにちは!訪問看護です

hellovns.jpg

肺炎になったら大変!
家族が知っておきたい誤嚥性肺炎予防haien.jpg"
わかりやすく解説!
快適な療養環境のために。
訪問看護ってなに?にお答えします。 誤嚥を防いで安心生活。

 

お家で床ずれを作らない
スキンケアをお教えします!tokozureskincare.jpg.jpg"
訪問看護のための感染予防のてびき

 

正しいお肌のケアを学びましょう。 感染予防は看護の基本です。

 

TEL 03-5778-7001 〒150-0001
東京都渋谷区神宮前5-8-2
日本看護協会ビル5階

PAGETOP
Copyright © JVNF 公益社団法人 日本訪問看護財団 All Rights Reserved.