訪問看護等在宅ケアの普及を図り、人々が自分らしく生ききる社会の実現に貢献します。

相談・助言

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日本訪問看護財団では、訪問看護等在宅ケアを提供する場合、また皆様がこれらのケアを利用する場合等に感じる様々な疑問・質問にお答えする相談窓口をそなえています。どんな質問でも結構です。困ったときにご利用ください。
なお、当財団の電話相談でお答えできない場合は、次の照会先にご確認ください。

【主な内容】
●訪問看護ステーションなどの開設や事業運営
●訪問看護に関する制度・報酬
●訪問看護従事者の研修等
●訪問看護等在宅ケアの利用 その他

【照会先】
●医療保険に関する内容: 各都道府県の地方厚生(支)局の担当課又は分室(都道府県事務所) 
(厚生労働省ホームページ「診療報酬に関するお問い合わせ先について」より)
●介護保険に関する内容: 各都道府県(又は市区町村)の介護保険担当課
●公費負担医療制度に関する内容: 各都道府県の各担当課
●請求業務に関すること: 国保連合会、支払基金等請求先
●各都道府県看護協会や訪問看護ステーション協議会等が相談窓口を設けている場合もございます。

相談窓口お休み

以下、相談対応日をご覧ください。

相談対応日

毎週 月曜日・金曜日の9:00~16:00まで
※ただし、12:00~13:00までは休憩となりますのでご了承ください。

相談窓口の利用方法

電話を利用する場合

専門ダイヤル:03-5778-7007

電話が繋がらない場合

以下の専用フォームをご利用ください。回答には数日のお時間を頂きますので予めご了承ください。
また、回答の連絡先(メールアドレス、電話番号等)がない場合には回答することができません。ご注意ください。
※迷惑メールフィルター設定をしている方は【@jvnf.or.jp】を受信リストに設定してください。

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