情報の取り扱いおよび倫理的配慮

・本事業により得られたデータは、本事業の目的以外では使用しません。

・本事業の参加に同意した後であっても、研究担当者に連絡することで参加を辞退できます。ただし、既に回答した内容を報告書等公表後(2022年3月以降)に取り除くことはできません。

・調査内容は外部に漏洩しないよう日本訪問看護財団内で厳重に管理します。

・調査結果は、報告書として日本財団に提出したうえで、日本訪問看護財団ホームページに掲載します。また、学会・論文等で公表する予定です。公表の際に個人や事業所が特定されることはありません。

・調査内容は研究期間終了後5年間の保存期間を経て、復元不可能な状態にして消去又は廃棄します。

・結果として知的財産権やそれに基づく経済的利益が生じた場合、その帰属は日本訪問看護財団または日本財団、あるいは他の共同研究者と協議の上決定されます。データ提供者には帰属しません。

・研修開催に伴う発送・配信業務を実施する場合に一部業務を外部に委託することがありますが、目的外での利用を不可とすると共に「個人情報の保護」及び「機密保持」の遵守を徹底しています。上記以外に第三者への提供・販売する行為を行うことはありません。