厚生労働省等より「令和6年能登半島地震の発生に伴う社会福祉施設等に対する介護職員等の派遣依頼についての更なる協力のお願い」についてお知らせします。

厚生労働省より今般の能登半島地震における被災施設等への介護職員等派遣依頼の事務連絡が出されています。
高齢者関係施設に訪問看護ステーションも該当する他、派遣元としての登録も可能です。
被災県以外の都道府県に周知されており、支援として職員派遣を依頼する通達になります。
また、新たな派遣職員としての依頼も兼ねております。

(以下、厚生労働省よりの通達抜粋)
令和6年1月 10 日付事務連絡「令和6年能登半島地震の発生に伴う社会福祉施設等に対する介護職員等の派遣依頼について」により、管内市町村、関係団体、社会福祉法人等に対して、災害福祉支援ネットワークを活用し、社会福祉施設間での介護職員等のマッチング・派遣等の協力を依頼したところですが、これまで登録のなかった社会福祉法人等の施設に対して、改めて介護職員等の派遣の協力を依頼(再周知)していただきますよう、本日付けで都道府県民生主管部局宛に事務連絡を発出しております。

詳細は事務連絡を参照ください。


令和6年能登半島地震の発生に伴う社会福祉施設等に対する介護職員等の派遣依頼についての更なる協力のお願い

(様式)【高齢者関係施設用】派遣職員登録票

(様式)【児童・母子関係施設用】派遣職員登録票

(様式)【障害児・者関係施設用】派遣職員登録票

(様式)【生活保護・婦人保護関係施設用】派遣職員登録票