厚生労働省より「第7回デジタル臨時行政調査会「デジタル原則を踏まえたアナログ規制(通知・通達等)の見直し方針」(情報提供)についてお知らせします。

昨年12月の第6回デジタル臨時行政調査会では、省令以上で規定される「常駐・専任」等の規制について、見直しの方針に係る工程表が公表されたところですが、本日、5月30日の第7回デジタル臨時行政調査会において、資料10「デジタル原則を踏まえたアナログ規制(通知・通達等)の見直し方針」が報告・公表されましたので、情報共有させていただきます。

具体的には、介護関係として、告示・通知以下で規定される規制のうち、
・介護事業所等における感染対策担当者、安全対策担当者、褥瘡予防対策担当者の専任に関する規定
・介護事業所等における届出重要事項等の「書面掲示」規制の見直し等
について、令和6年3月末までに検討を行うこととされています。

詳細は以下をご覧ください。


デジタル臨時行政調査会(第7回)|デジタル庁 (digital.go.jp)