令和2年度厚生労働行政推進調査事業費補助金(厚生労働科学特別研究事業)
新型コロナウイルス感染症への対応を踏まえた、地域における医療提供体制の強化のための研究
「新型コロナウイルス感染症による医療計画への影響に係る調査」ご回答のお願い

研究代表者 国立大学法人千葉大学  吉村健佑


本研究班では、今般の新型コロナウイルス感染症への対応において、地域の医療提供体制に過大な影響があったこと等を踏まえ、地域の実情に応じた医療提供体制の確保に向けた国の検討資料として活用するため、医療計画に定められる救急医療、災害医療、へき地医療、周産期医療、小児医療(小児救急医療を含む。)の5事業並びに在宅医療における医療機関等への影響等を明らかにすることを目的に調査・研究を実施しております。

このたび、令和2年12月11日付で発送させていただきました「新型コロナウイルス感染症による医療計画への影響に係る調査」について、まだご回答がお済みでない施設におかれましては、令和2年12月11日に発送いたしました調査物品等をご確認いただき、未回答の調査についてご回答いただきたくお願い申し上げます。
もし、未回答の調査がわからない場合や、調査物品の紛失等がございましたら、お手数ですが「新型コロナウイルス感染症による医療計画への影響に係る調査」事務局宛にご連絡をいただきたくお願い申し上げます。

本調査は、株式会社インテージヘルスケアに委託して実施(調査物品の発送・回収はグループ会社の株式会社インテージリサーチ)しており、調査結果につきましては、厚生労働科学研究成果データベース1で公開される予定です。本調査で得られた情報は、上記目的以外には使用せず、個々の医療機関の状況を公表することや監査や指導等に使用されることは一切ありません。また、本調査に伴う個人情報につきましては、厳重に管理いたします。

貴施設の新型コロナウイルス感染症の影響や対応に関する情報は、我が国の医療政策を検討する上で非常に重要な知見になります。新型コロナウイルス感染症への対応等のためご多忙のことろ大変恐縮ではございますが、下記の通り、本調査にご協力賜りますよう、何とぞよろしくお願い申し上げます。


1.調査名

新型コロナウイルス感染症による医療計画への影響に係る調査

2.回答者

貴施設の管理者等

3.調査の回答方法等

12月11日お送りした物品には以下の資料が入っています。
(1)医療機関の長および担当者様宛て依頼状
(2)調査画面URL・ID・パスワード記載文書

本調査はインターネットを利用して行います。同封の「調査画面URL・ID・パスワード記載文書」に記載されたURLにアクセスしていただき、ID・パスワードでログインの上、質問に回答いただく形式となっております。

4.回答期限

令和2年12月28日(月)

5.本調査についてのお問い合わせ先

メールアドレス:toiawase-kaken2020@intage.com
フリーダイヤル:0120-856-780
(受付時間:祝日を除く月~金曜10:00~12:00、13:00~17:00)
「新型コロナウイルス感染症による医療計画への影響に係る調査」事務局宛