2024年度「訪問看護eラーニング~訪問看護の基礎講座~」よくあるご質問(FAQ)
1.「訪問看護eラーニング~訪問看護の基礎講座~」の概要について
2.申込から修了までの手続きなどについて
- Q6.
- 受講料はいくらですか。
- Q7.
- 請求書(インボイス制度に対応した適格請求書)や領収書を発行してほしいです。
- Q8.
- 申込方法を教えてください。
- Q9.
- 申込の途中で企業IDを入力する画面になってしまいます。
- Q10.
- 受講可能期間の延長はできますか。
- Q11.
- 訪問看護師養成講習会に「訪問看護eラーニング~訪問看護の基礎講座~」を活用する都道府県看護協会はどこですか。
- Q12.
- 「訪問看護eラーニング~訪問看護の基礎講座~」の修了要件はなんですか。
- Q13.
- 「訪問看護人材養成基礎カリキュラム」の修了要件はなんですか。
- Q14.
- 修了証書の発行手続きを教えてください。
- Q15.
- 氏名に常用漢字以外(外字、環境依存文字など)を登録したいのですが可能ですか 。
- Q16.
- 次年度のスケジュールが知りたいです。
3.コース受講について
- Q17.
- ユーザID・パスワードを記載したメールが送られてきません。
- Q18.
- ユーザID・パスワードを忘れてしまったのですが。
- Q19.
- ログイン方法がわからないのですが。
- Q20.
- 自宅と職場など別のパソコンやタブレット等で学習しても履歴は継承されますか。
- Q21.
- 推奨環境とはなんですか。
- Q22.
- コース内容の保存や印刷はできますか。
- Q23.
- 資料のダウンロードはどこから可能ですか 。
- Q24.
- タブレットやスマートフォン等でも受講できますか。
- Q25.
- Macでも受講可能ですか。
4.ログインについて
- Q26.
- ログインできません。
5.学習中のエラーについて
6.その他
1.「訪問看護eラーニング~訪問看護の基礎講座~」の概要について
Q1.どんなことが学べますか。
- A1.
- 訪問看護の基礎的内容を学ぶことができます。
学習内容はコース目次をご覧ください。
Q2.「訪問看護人材養成基礎カリキュラム」とは何ですか。
- A2.
- 日本訪問看護財団が2016年に構築した新たな訪問看護師養成のための研修カリキュラムです。
詳細は日本訪問看護財団ホームページ「研究・開発事業 報告書類」からダウンロード可能です。
Q3.個人申込で「訪問看護人材養成基礎カリキュラム」を修了するための所定の実習について教えてください。
- A3.
- 「訪問看護人材養成基礎カリキュラム」で規定している実習に準じた内容となっています。「訪問看護eラ
ーニング~訪問看護の基礎講座~」で学んだ知識・技術を活かして訪問看護の実際や在宅ケアの現場を体験します。
実習にあたっては必ず以下の実習要項をご覧ください。なお、実習が可能なのは看護職に限ります。
実習要項はこちら(PDFファイル)
また、実習記録用紙や契約書等の見本は以下からダウンロードできます。
実習記録用紙(Wordファイル) - 実習に関する契約(協定)書(見本)(Wordファイル)
個人情報保護に関する誓約書(見本)(Wordファイル)
また、日本訪問看護財団立の訪問看護ステーション等で実習を希望される場合は、以下の申込書をご利用ください。
日本訪問看護財団立訪問看護ステーション等実習申込書(Wordファイル) - ▽実習についてのお問合せ先(個人申込の場合)
〒150-0001渋谷区神宮前5-8-2 日本看護協会ビル5階
日本訪問看護財団「訪問看護eラーニング~訪問看護の基礎講座~」担当
TEL:03(5778)7001 FAX:03(5778)7009
e-mail:e-learning@jvnf.or.jp
※都道府県看護協会等経由でお申込みいただいた場合の実習に関するご不明点につきましては、お申込み先の看護協会等宛に直接、お問合せください。
Q4.申込期間はいつですか。
- A4.
- 2024年4月19日(金)~12月5日(木)です。入金も12月5日(木)までにお願いいたします。コンビニ決済の場合は、お申込み日から2週間後が入金期限ですので、最終日の12月5日(木)にお申込みをされた場合は12月19日(木)がコンビニ決済の入金期限となります。
なお、申込は受講料の入金をもって完了といたします。(申込フォーマットの記入のみでは申込受付とはなりませんのでご注意ください。)
Q5.申込後の受講開始日と受講可能期間を教えてください。
- A5.
- 個人申込の場合は、入金確認後に順次、開講通知メールが配信され受講開始となります。
①クレジットカード支払の場合:申込日から受講できます。
②コンビニ支払の場合:入金後、一両日中に受講できます。
都道府県看護協会等経由で申込の場合は、各看護協会等の定めた日から受講できます。
受講可能期間は開講通知メール配信日から6か月間です。
※コンビニ支払の場合、支払情報はメール(下記件名)で届きます。振込用紙等はございません。
なお、手数料はかかりません。
メール件名:■○○ ○○様へ お申込コースのお支払内容のご連絡■
2.申込から修了までの手続きなどについて
Q6.受講料はいくらですか。
- A6.
-
- ①
- 個人申込 16,500円(税込)※日本訪問看護財団会員・非会員同額です。
- ②
- 訪問看護師養成講習会に「訪問看護eラーニング~訪問看護の基礎講座~」を活用する都道府県看護協会等経由の申込 14,300円(税込)(都道府県看護協会等の助成がある場合があります。詳しくは各都道府県看護協会等にお問合せください。)
Q7.請求書(インボイス制度に対応した適格請求書)や領収書を発行してほしいです。
- A7.
- 請求書および領収書は発行しておりません。
請求書に関しては申し込み手続きの途中で配信される「お申込コースのお支払内容のご連絡」メールをもって請求書とさせていただきます。同メールにインボイス制度に対応した適格請求書発行事業者登録番号の記載がございます。
また、領収書に関しては、コンビニの払込受領証やクレジットカードの支払明細で代用をお願いしております。
特段の理由で領収書が必要な場合は、受講者ご本人様から、受講者名・ユーザIDを記載の上、当財団までメールでご相談ください。本人確認の上、受講時に登録されたメールアドレスへ簡易領収メールを発行します。登録したメールアドレスに変更がある場合にはQA31を参照いただきメールアドレスを変更してください。
日本訪問看護財団「オンデマンド研修担当」e-mail:e-learning@jvnf.or.jp
なお、都道府県看護協会等経由申込の場合は、各団体様へお問合せください。当財団からは発行できません。
Q8.申込方法を教えてください。
- A8.
- ①個人申込は当財団ホームページの「訪問看護eラーニング~訪問看護の基礎講座~」のページ「個人申込はこちら」よりお申込みください。電話やFAXでのお申込みはできません。
②訪問看護師養成講習会に「訪問看護eラーニング~訪問看護の基礎講座~」を活用する都道府県看護協会等経由の申込方法は各都道府県看護協会等にお問合せください。
③事業所でまとめてのお申込みはお受けしておりません。その場合でも個々にお申込していただいております。 - お申込みの流れはこちらをご覧ください。
Q9.申込の途中で企業IDを入力する画面になってしまいます。
- A9.
- cookieが無効になっている可能性があるため、有効にしてから再度お試しください。
また、お申込み画面を複数のタブやウィンドウで表示している場合にも同様の状況が発生します。お申込み画面を開いているタブを全て閉じて頂き、ブラウザ自体も一旦全て閉じて頂いた後、再度お試しください。
Q10.受講可能期間の延長はできますか。
- A10.
- 受講可能期間の延長は承っておりません。6か月以内に修了できなかった場合は、再申込の上、最初から受講し直していただくことになります。再申込の受講料は16,500円(税込)です。なお、最初の申込が都道府県看護協会等経由の場合も同年度2回目以降の申込は個人申込となります。
Q11.訪問看護師養成講習会に「訪問看護eラーニング~訪問看護の基礎講座~」を活用する都道府県看護協会はどこですか。
- A11.
- 2024年度、訪問看護師養成講習会に「訪問看護eラーニング~訪問看護の基礎講座~」を活用する都道府県看護協会は、
- 北海道・宮城県・山形県・福島県・石川県・福井県・富山県・新潟県・長野県・山梨県・栃木県・茨城県・埼玉県・千葉県・神奈川県・静岡県・愛知県・兵庫県・滋賀県・岐阜県・三重県・奈良県・島根県・鳥取県・岡山県・広島県・徳島県・香川県・愛媛県・佐賀県・長崎県・大分県・鹿児島県・福岡県・熊本県です。(この内容は変更される可能性があります。各看護協会にご確認ください。)
各看護協会によって申込手続きや締切日などが異なります。詳しくは各看護協会にお問い合わせください。
Q12.「訪問看護eラーニング~訪問看護の基礎講座~」の修了要件はなんですか。
- A12.
- ①すべての必須動画を1回以上、最後まで視聴
②各章に設けられているすべてのテストに70%以上正解し合格
③コース末のコースレビュー(アンケート)に回答し、送信
上記3つを受講期間内にすべて満たすと修了となります。
なお、③は①および②の条件を満たすと回答できるようになります。
Q13.「訪問看護人材養成基礎カリキュラム」の修了要件はなんですか。
- A13.
- 「訪問看護eラーニング~訪問看護の基礎講座~」の修了と所定の実習が必要です。(実習要項はこちら)
Q14.修了証書の発行手続きを教えてください。
- A14.
- ①「訪問看護eラーニング~訪問看護の基礎講座~」修了証書
「訪問看護eラーニング~訪問看護の基礎講座~」のマイルーム(web上)で発行されます。
修了要件を満たしたら、自動的にログイン後のページ(マイルーム)に修了証書ボタンが表示されます。そのボタンをクリックすると修了証書が画面上に表示されます。修了証書は印刷することも可能ですので、必要に応じて印刷してご活用ください。PDFで保存することも可能です。
なお、「訪問看護eラーニング~訪問看護の基礎講座~」修了証書の郵送はございません。 - ②「訪問看護人材養成基礎カリキュラム」修了証書
発行申請が必要です。
個人申込の方は所定の実習を修了後1か月以内に、実習記録を日本訪問看護財団までメール添付で提出してください。実習記録の提出をもって発行申請とみなします。
都道府県看護協会等経由での申込の方は都道府県看護協会等の指示に従ってください。 - *
- 修了要件が満たされていない場合には修了証書の発行はできかねますのでご注意ください。
- *
- 「訪問看護eラーニング~訪問看護の基礎講座~」修了証書が発行されても受講可能期間内は学習を継続できます。
- *
- 「訪問看護eラーニング~訪問看護の基礎講座~」修了証書は、ログイン用のユーザID・パスワードがあれば受講可能期間終了後でも表示することができます。
- *
- 「訪問看護eラーニング~訪問看護の基礎講座~」修了証書の発行日は修了日と同日、「訪問看護人材養成基礎カリキュラム」修了証書発行日は発行申請があった月の月末付となります。
- *
- 「訪問看護人材養成基礎カリキュラム」修了証書はメール添付にて発行します。
Q15.氏名に常用漢字以外(外字、環境依存文字など)を登録したいのですが可能ですか 。
- A15.
- 登録すること自体は可能ですが、「訪問看護eラーニング~訪問看護の基礎講座~」修了証書上の表記が文字化けする可能性がございます。 なるべく常用漢字でのお申込みをご検討ください。
Q16.次年度のスケジュールが知りたいです
- A16.
- 次年度のご案内は決まり次第HPトップの「お知らせ・ニュース」でご案内しますのでそちらをご確認ください。
3.コース受講について
Q17.ユーザID・パスワードを記載したメールが送られてきません。
- A17.
- ネットラーニングからのメールが迷惑メールボックスに自動的に振り分けられてしまう場合があります。迷惑メールボックスもご確認ください。ネットラーニングからのメールが届かない場合には、お手数ですがご利用のメーラーにて「@netlearning.co.jp」の受信設定を完了後、(株式会社ネットラーニング ラーニングセンター(ヘルプデスク)宛)に以下の内容を記載してメール再送をご依頼ください。
- 件名
- : 「訪問看護eラーニング~訪問看護の基礎講座~」受講のご案内再通知依頼
- 本文
- : 氏名、ご登録メールアドレス
※24時間以内にご登録メールアドレス宛に回答します。 (土・日・祝日・年末年始は除く)
Q18.ユーザID・パスワードを忘れてしまったのですが。
- A18.
- 新規登録時に登録メールアドレス宛てに自動送信しております下記件名のメールに記載されておりますので、ご確認ください。
メール件名:■○○○様へ マイルームのご案内■
なお、メールが見つからない場合は、ログインサイトの[ログイン]ボタンの下にある「パスワードを忘れ
た方はこちら」をクリックして、新パスワード発行機能をご利用いただくか、株式会社ネットラーニング ラーニングセンター(ヘルプデスク)宛)宛に、以下の内容を記載したメールをお送りください。- 件名
- :「訪問看護eラーニング~訪問看護の基礎講座~」 ユーザID、パスワードの再通知依頼
- 本文
- : 氏名、ご登録メールアドレス
※24時間以内にご登録メールアドレス宛に回答します。 (土・日・祝日・年末年始は除く)
Q19.ログイン方法がわからないのですが。
- A19.
- ログイン方法は次の通りです。
マイルームのご案内メールに記載されているURLアドレス、もしくは当財団のホームページ「訪問看護eラーニング~訪問看護の基礎講座~」ページの「ログイン」よりログインできます。- ログインボックスにユーザIDとパスワードを入力してください。
- [ログイン] ボタンをクリックしてください。
- [マイルーム] 画面が表示されます。
- コース名の右横の [コース学習] ボタンをクリックすると、学習を開始することができます。
※詳しい学習方法につきましては、コース内の[目次]>[ご利用の手引き]もしくは[ガイダンス]をご参照ください。
Q20.自宅と職場など別のパソコン・タブレット等で学習しても履歴は継承されますか。
- A20.
- 推奨環境を満たしているパソコン・タブレット等であればどこからでもコースにログインすることができます。また、過去の履歴データなども継承されます。
ただし、ご利用になられているプロバイダやプロキシサーバー、フィルタリングの設定によっては、アクセス制限がかかる場合がございますのでご注意ください。
なお、複数の端末をご利用の場合、端末切り替えの際は、一度ログアウトしてから別端末でログインするようにしてください(複数端末で同時にログインをした状態で操作するとエラー画面が表示されたり履歴が正常に送信されなかったりする可能性がございます)。
Q21.推奨環境とはなんですか。
- A21.
- 「訪問看護eラーニング~訪問看護の基礎講座~」を受講するために必要なパソコンやタブレット、インターネット回線、ソフトウェアなどの条件です。この条件を満たしていないと受講できません。(閲覧できる場合もありますが受講の保証はいたしかねます。)
申込の際には必ず推奨環境をご確認の上、体験版をご視聴ください。
Q22.コース内容の保存や印刷はできますか。
- A22.
- コース内にPDF資料として掲載しているものについては、ダウンロード後、印刷が可能です。参考動画等はダウンロードできません。
※印刷手順はお使いのプリンターによって異なりますため、プリンターの取扱説明書をご覧頂くか、プリンター販売元メーカーへお問い合わせください。
Q23.資料のダウンロードはどこから可能ですか。
- A23.
- コース内の目次ページにございます[資料ページ]ボタンから可能です。なお、受講期間外にダウンロードすることは出来かねますため、修了後も資料を活用されたい場合、受講期間中にダウンロードしてお手元に大切に保管ください。
Q24.タブレットやスマートフォン等でも受講できますか。
- A24.
- iPad等のタブレットでもご受講いただけますが、その他タブレット、スマートフォンでの受講をご希望の場合は、体験版でスライド・音声・参考動画の視聴及びテストの送信が行えることを確認の上、ご利用ください。効果的な学習にはパソコンでの受講を主とし、スマートフォンは補助的に利用することを推奨しています。なお、一部コンテンツや機能はPC専用となっておりますのでご注意ください。
Q25.Macでも受講可能ですか。
- A25.
- Mac環境下での受講については、現時点での最新バージョンのOSでの動作確認を予定しております。ただし、お使いのパソコンによっては、不具合が生じることがございますので、予めご了承下さい。
申込の際には必ず推奨環境をご確認の上、体験版をご視聴ください。
4.ログインについて
Q26.ログインできません。
- A26.
- ①「ユーザIDまたはパスワードが間違っています」と表示される場合、以下の項目にご注意の上、再度ユーザIDおよびパスワードを入力してみて下さい。
- 入力モードが半角英数になっているか。
- 英字O(オー)と数字0(ゼロ)、又は英字I(アイ)と数字1(いち)を間違えて入力していないか。
- コピー&ペーストで入力している場合、前後の空白までコピーしていないか。
- ②「訪問看護eラーニング~訪問看護の基礎講座~」ホームページの「ログイン」ボタンをクリックしてもログイン画面が表示されない場合
(Windowsパソコンをお使いの場合):- 以下のURLにアクセスして、ログインページが表示されるかご確認ください。
https://nlp.netlearning.co.jp/ns/portal/default.aspx
- 1.でアクセスできない場合は、以下3点をご確認ください。
- (1)
- デスクトップ左下の虫眼鏡アイコンの付いている「検索」欄に「インターネットオプション」と入力して検索結果から「インターネットオプション」をクリックしてください。[詳細設定] タブの「セキュリティ」のブロックにある[TLS 1.2 を使用する]にチェックをつけて[OK]ボタンをクリックしてください。
- (2)
- 同じく「インターネットオプション」画面にて、[セキュリティ]タブ→[信頼済みサイト] にネットラーニングホームページのURL(https://www.netlearning.co.jp/)を追加してください。
- (3)
- インターネット接続がプロキシ経由の場合、同じく「インターネットオプション」画面にて、[接続]タブ → [LANの設定]ボタン → [詳細設定]ボタンの「すべてのプロトコルに同じプロキシサーバーを使用する」 にチェックが入っているかご確認ください。チェックが入っていない場合、入れてください。
- 上記 (1) から(3) の設定を実行後、いったんブラウザを閉じ、以下のURLにアクセスして、ログインページが表示されるかご確認ください。
マイルームログイン (netlearning.co.jp)
※職場のLAN等に接続されているパソコンでは、危険な外部のサイトを表示しないようにするため、ブラウザの設定変更について規制されている場合があります。職場のパソコンで受講されている場合には、社内のネットワーク状況をご確認の上、ネットワーク管理ご担当者様に上記の設定変更についてあらかじめご確認いただきますようお願いいたします。
- 以下のURLにアクセスして、ログインページが表示されるかご確認ください。
- ③ログイン画面でユーザID・パスワードを入力しても、画面が変わらない場合
(Windowsパソコンをお使いの場合):- 1.
- デスクトップ左下の虫眼鏡アイコンの付いている「検索」欄に「インターネットオプション」と入力して検索結果から「インターネットオプション」をクリックしてください。[セキュリティ]タブで、スライダのつまみを 「中-高」 以下に移動し、 [OK] ボタンをクリックしてください。
- 2.
- 同じく「インターネットオプション」画面にて、[全般] タブ内の [閲覧の履歴] において [削除] をクリックし、開いた画面で[インターネット一時ファイル] と[履歴]にのみ、チェックを入れて [削除] ボタンをクリックしてください。
※この時、一番上の[お気に入りWebサイトデータを保持する]にチェックが入っていないことも、 念のため、ご確認ください。 - 3.
- 削除が完了しましたら、 [OK] ボタンをクリックし、インターネットオプション画面を閉じてください。
- 4.
- 上記 1~3 の設定を実行後、いったんブラウザを閉じ、再度ログインをお試しください。
(Edgeをご利用の場合):
- 1.
- 画面右上の「詳細(…)」から『設定』を開き、「プライバシー、検索、サービス」の「閲覧データをクリア」直下の[クリアするデータの選択]をクリックしてください。
- 2.
- 「キャッシュされた画像とファイル」にチェックを入れ、[クリア]をクリックしてください。
- 3.
- いったんEdgeを閉じ、再度ログインをお試しください。
(Google chromeをご利用の場合):
- 1.
- 画面右上の縦に点が3つ並んだアイコンをクリックして、『設定』を開き、「プライバシーとセキュリティ」の「閲覧履歴データの削除」をクリックしてください。
- 2.
- 「期間」プルダウンから「全期間」を選択の上、「キャッシュされた画像とファイル」にのみチェックを入れ、「データを削除」ボタンをクリックします。
※他の項目のチェックが外れていることを必ずご確認ください。 - 3.
- 小画面が消えたらクリア完了です。いったんGoogle chromeを閉じ、再度ログインをお試しください。
- ④上記のブラウザの設定をしてもなおログインできない場合:
プロキシやファイアウォール、フィルタリングソフト、データ受信容量制限などの設定で閲覧できるWebページに規制がかかっている場合があります。
ご自宅でご受講されている場合は、ご契約のプロバイダ様、職場で受講されている場合は、社内のネットワーク管理ご担当者様に設定をご確認いただく必要があります。以下の内容についてご確認いただき、ご相談ください。- いつ頃からログインできなくなったか
- 他のホームページへアクセスできるか
- 他のパソコンからログインできるか
- 自宅やその他の環境からログインできるか
5.学習中のエラーについて
Q27.表示されたページが真っ黒もしくは真っ白になり、何も見られません。
- A27.
- (Windowsパソコンをお使いの場合):
- デスクトップ左下の虫眼鏡アイコンの付いている「検索」欄に「インターネットオプション」と入力して検索結果から「インターネットオプション」をクリックしてください。[セキュリティ]タブ→[信頼済みサイト] にネットラーニングホームページのURL(https://www.netlearning.co.jp/)を追加してください。
- 同じく「インターネットオプション」画面にて、[プライバシー]タブで、スライダのつまみを 「中-高」 以下に移動し、 [OK] ボタンをクリックしてください。
- 同じく「インターネットオプション」画面にて、[全般] タブ内の [閲覧の履歴] において [削除] をクリックし、開いた画面で[インターネット一時ファイルおよびWebサイトのファイル] と[履歴]にのみ、チェックを入れて [OK] ボタンをクリックしてください。
※この時、一番上の[お気に入りWebサイトデータを保持する]にチェックが入っていないことも念のため、ご確認ください。 - 削除が完了しましたら、 [OK] ボタンをクリックし、インターネットオプション画面を閉じてください。
- 上記の設定を実行後、一旦ブラウザを閉じ、再度起動してください。
- 上記の設定を実行しても改善しない場合は、メールにて株式会社ネットラーニングラーニングセンター(ヘルプデスク)宛)にご連絡ください。
Q28.音声がでません。
- A28.
- 以下の内容を1つずつお試しください。
- 他のサイトで音声が聞こえるか、ご確認ください。
- Windows のボリュームコントロールの音量が 0 、またはミュート状態になっていないかご確認ください。
- 外部スピーカーを取り付けている場合、そのパワーがオンになっているかご確認ください。
- 外部スピーカーを取り付けている場合、パソコンの LINE OUT 端子または、スピーカー端子に接続されているかご確認ください。
- ヘッドフォン端子がある場合、そこにヘッドフォンを接続して音声が聞こえるかご確認ください。
Q29.学習中のページにエラーメッセージが出て、受講できません。
- A29.
- 皆様に快適な学習環境を提供させていただくため、毎朝下記の時間帯にサーバーメンテナンスを行っております。
大変ご迷惑をおかけいたしますが、この時間のご利用はお控えくださいますようお願い申し上げます。
【サーバーメンテナンス時間】 毎日 午前5時30分 ~ 午前6時30分
毎月第二木曜日 午前0時30分~午前6時30分
また、上記の時間外にエラーメッセージが表示された場合は、以下項目を記載したメールを、株式会社ネットラーニングラーニングセンター(ヘルプデスク)宛)にお送りください。
なお、ネットワークの問題で一時的にエラーが発生する場合もありますので、念のためブラウザの更新やパソコンの再起動をお試しください。- お使いのブラウザ(1※)
- 学習場所(ご自宅/オフィス/その他)
- 不具合の際のエラーメッセージ及びエラー画面のキャプチャ(操作が難しい場合、お持ちのスマートフォンのカメラで画面を直接撮影したものでも問題ございません)(2※)
- エラーが起きた日時
(1※) ウィンドウ右上をご覧頂き、縦に点が3つ並んだアイコンの場合はGoogle chrome、横に点が3つ並んだアイコンの場合はEdgeです。
(2※) どのような操作を行ったときに、どういった表示がされるかをお知らせください。
Q30.動画の再生が途切れたり、途中で止まってしまいます。
- A30.
- お使いのインターネット回線の通信が不安定になっている可能性があります。有線LANで接続いただくか、別の端末や回線に切り替えてのご受講をお試しください。
6.その他
Q31.お問合せの方法を教えてください。
- A31.
- 株式会社ネットラーニング ラーニングセンター(ヘルプデスク)宛で対応いたします。原則としてメールでのお問合せ対応となりますがそれが困難、またはお急ぎの場合は電話をお受けします。
E-メール:株式会社ネットラーニング ラーニングセンター(ヘルプデスク)
TEL:03(5860)5322(平日9:00~17:00、年末年始、土・日・祝日を除く)
※ユーザID・パスワードの再送、メールアドレスの修正・変更、氏名の誤字修正などのご依頼は必ずメールにてご連絡ください。
※お問合せの際には「訪問看護eラーニング~訪問看護の基礎講座~」の件とお知らせいただき、必ずお名前(フルネーム)と連絡先(メールアドレス)、受講者の場合はユーザIDも合わせてご教示ください。
※ご登録情報の変更及び再発行したパスワードのご通知につきましてはお電話口ではお答えできかねます。(再発行のご依頼自体はお電話で承ることが可能ですが、再発行したパスワードは終話後にメールにてお送りいたします。)
Q32.受講後に氏名・電話番号・メールアドレスを変更できますか。
- A32.
- QA28をご参照の上、メールにて株式会社ネットラーニング ラーニングセンター(ヘルプデスク)宛にご連絡ください。修了証書等の発行に必要な情報のため変更時には必ずご連絡ください。なお、氏名の変更は婚姻等による姓の変更と誤字の修正のみ可能です。受講者の変更は承っておりません。
Q33.受講料等の助成金申請の際の問合せについて教えてください。
- A33.
- 厚生労働省等から交付される受講料等の助成金申請の詳細は申請先にお問合せください。
なお、以下の情報については受講者本人が受講可能期間中にのみ研修コース内で確認できます。①LMS(Learning Management System)による受講管理および財団住所
当財団のオンデマンド研修はLMSによる受講管理を行っていることおよび当財団の住所地は「コース情報」に記載しています。
②LMSデータ(学習履歴)
「学習成績」画面を印刷して代用してください。なお、ログイン/ログアウト履歴は提供しておりません。また、訓練実施者の署名が必要な書類については、受講者が研修を修了した後に、必要事項記載済書類を返信用封筒と共に下記へご郵送ください。受講修了を確認後、署名のうえ返送いたします。
〒150-0001渋谷区神宮前5-8-2 日本看護協会ビル5階
日本訪問看護財団「オンデマンド研修」担当宛