本日は

「北区医療的ケア児等コーディネーター」委託事業

についてのお話しです。

 

本日4月5日(金)で、

北区医療的ケア児等コーディネーター委託事業の相談窓口が

三日目に突入いたしました。

 

年度始まりが4月1日で、4月5日なのに、三日目とはこれいかに?

と思った方もいらっしゃったかもしれませんが

今年度は週3日、

(月)(水)(金)の窓口開設です。

実績を積み重ねて、週5日の開設を目指したいです!

 

 

本日は、在宅看護専門看護師の〇さんが

相談窓口当番の日です。

 

朝から、

外国にルーツをもつ医療的ケア児のケースの行政機関との連絡調整

児童相談所が関わるような権利擁護が必要な医療的ケア児のコーディネート

医療的ケア児を受け入れる区内の保育園や区立保育園で働く看護専門職への開設挨拶

と席の温まる暇もありません。

 

日頃は訪問看護業務で、精一杯働きながらも

時間を工夫して、この医療的ケア児の委託事業にも献身的に関わる〇さんのその姿は

そばで見ている私たち他の職員にも

山奥の清流のせせらぎにような、さわやかな想いを胸の奥に駆け巡らせます。

 

 

人それぞれ、生い立ちや環境によって、

感銘を受ける場面は異なると思います。

同じ職場の他の職員が仕事する姿など、ありふれていてアホらしいと思うことかもしれません。

 

それでも私は、

今日のささやかな感動を、大切な宝として守っていきたいです。

 

 

われという人の心はただひとつ

われよりほかに知る人はなし

谷崎潤一郎