あすか山訪問看護ステーションは、0歳から100歳までの療養が必要な方へ寄りそっています。

私たちのウェブサイトへようこそ

あすか山訪問看護ステーションでは、専門看護師、認定看護師、修士学位、博士学位をもつ保健師・看護師を含む職員が看護を丁寧に提供し、理学療法士、作業療法士とともに、予防や機能の維持回復に取り組み、生活の質の向上に努めています。

1人ひとりの価値観や尊厳を尊重した全人的ケアを0歳から全ての年齢のかた、全ての疾患・障害のかたにおこなっており、職員は30名以上と大規模訪問看護ステーションであることで、柔軟なケア提供体制をもっています。

また、共生社会を目指した地域包括ケアシステム構築に向けて、地域の中での役割を果たせるよう多職種、多機関との協働に対する取り組みを継続的におこない、主任介護支援専門員を含む介護支援専門員が、ご希望を迅速丁寧に受け止め在宅生活の継続をお手伝いします。

平成28年4月から、特定相談・障害児相談支援事業も開始し様々な地域の需要にこたえる活動を行っています。特定相談・障害児相談支援事業所には行動障害支援体制加算の要件となる強度行動障害支援者養成研修(実践研修)を修了した相談支援専門員、要医療児者支援体制加算の要件となる医療的ケア児等コーディネーター養成研修を修了した相談支援専門員、精神障害者支援体制加算の要件となる東京都精神障害計画相談支援従事者等養成研修を修了した相談支援専門員を配置しています。

令和6年4月から、東京都相談支援従事者主任研修を修了した、主任相談支援専門員を配置しております。

今年度も、「東京都訪問看護教育ステーション事業」として東京都より指定を受け、訪問看護ステーション体験・研修を実施いたします。
令和2年度より「北区療養相談窓口支援事業」として、北区から委託を受け、病院や診療所、障害児者関連施設、介護支援専門員、地域包括支援センター、訪問看護ステーションなどの相談を受けています。                         どうぞお気軽にお問合せください。

令和6年4月から、「北区医療的ケア児等コーディネーター」の事業を東京都北区から委託を受けて運営しております。都道府県等が実施する「医療的ケア児等コーディネーター養成研修」を修了した、相談支援専門員、保健師、看護師を配置しております。

お知らせ

所長が地域の災害の会議に参加してきました!

活動報告、更新しました。   所長が地域の災害の会議に参加してきました!

地域の精神保健福祉士の事例検討会に参加してきました!

活動報告、更新しました。   地域の精神保健福祉士の事例検討会に参加してきました!

所長が特別支援学校の入学式に出席してきました!

活動報告、更新しました。 https://www.jvnf.or.jp/asukayama/2024/04/10/%e6%89%80%e9%95%b7%e3%81%8c%e7%89%b9%e5%88%a5%e6%94%a …

活動報告

所長が地域の災害の会議に参加してきました!

先日に所長が 地域の「災害対策情報共有カンファレンス」 に参加してきました!   当日は、都立の福祉施設の関係者、都立の医療機関の関係者 区の福祉施設の災害に関係する担当課、障害福祉に関する関係課 など広域に様 …

地域の精神保健福祉士の事例検討会に参加してきました!

こんにちは 先日、地域で行われた精神保健福祉士の事例検討会に参加して参りました。   訪問看護ステーションで働いているというだけで 1ミリも精神保健福祉士ではない門外漢の私にも声をかけて 仲間に入れていただき …

所長が特別支援学校の入学式に出席してきました!

日本の四季の中で、いちばん好きなのは春。   という方も多いのではないでしょうか   暑さ寒さの両方に弱い私は、一年の半分くらいは訪問の仕事をしながらも憂鬱な思いを抱いています。 しかし、 この時期だ …

「北区医療的ケア児等コーディネーター」委託事業三日目!

本日は 「北区医療的ケア児等コーディネーター」委託事業 についてのお話しです。   本日4月5日(金)で、 北区医療的ケア児等コーディネーター委託事業の相談窓口が 三日目に突入いたしました。   年度 …

「北区医療的ケア児等コーディネーター」委託事業始まりました!

本日より 「北区医療的ケア児等コーディネーター」の委託事業が始まりました!   ↓(参照:北区役所のWEBサイト) https://www.city.kita.tokyo.jp/s-fukushi/docume …

春の嵐と患者のニード

本日は 雨や風が強く、台風のようですね。   通勤で利用した所長の傘も 突風ですっかり、壊れてしまいました。 私たちの尊敬する アーネスティン・ウィーデンバック師は 彼女の理論モデルの中で   患者は …

所長が特別支援学校の卒業式に出席してきました!

先日 所長が区内の特別支援学校(肢体不自由) の卒業式にご招待され 出席してきました!   私たちの尊敬する アイダ・ジーン・オーランド師は 看護師と患者の人間関係の側面から看護過程をとらえました。 地域の関係 …

訪問看護とACP

先日、 副所長と一緒に 北区の「令和5年度人生会議(ACP)普及啓発講演会」 に参加してきました。 高齢社会であり、圧倒的な多死社会に生きる、私たち訪問看護師には避けて通れない テーマですね。 ここで解説 ACP(アドバ …

PAGETOP