少し涼しくなりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。

私のほうは後期試験が終わり、いよいよ臨地実習がせまってまいりました。

病院に勤めていたのは15年前のことです。それだけはなく、学校に入ったからといってさほど変わってはいない自分が、病院で患者さんと対しながら、認定看護師を目指す者としての関わりが、誰にも不快な思いをさせずできるかな、という事や、与えられた事をこなすだけでなく、しっかり充実した学習にしていけるかなという不安や緊張感が強くなってきました。

周囲の話では記録が大変ということでした。受け持ち症例数はオストミー、創傷、失禁で各1例以上、そのほか経験症例として、55例以上記録を提出するようです。これでも過去の実習よりはだいぶ減ったのだそうです。

期間は6週間です。頑張って乗り切り、成長したいです。

明日からは名古屋で日本褥瘡学会学術集会へ行ってきます。これが最後の必須学術集会参加となります。

気温差が激しくなりそうなので風邪をひきませんように皆様お気を付け下さい。