お疲れ様です。

今日はOSCE評価が行われました。オスキー評価と読みます。なんのこっちゃ??と最初は思いましたが、客観的臨床能力評価のことで、基本的臨床能力が備わっているかが評価されます。医学部や薬学部などではよく利用される評価方法のようです。外部講師4名来ていただき、大きな企画となっていました。

皮膚障害の評価や、管理困難なストーマケア、ストーマサイトマーキングなどの技術を実践するステーションが5つあり、5分おきに次々と移動し、評価されていきます。

事前学習も含め、とても緊張し、疲れ果てました。でも実習に行けば当たり前のように次々と求められる事なので、今のうちに経験できてよかったのだと思います。認定教育をよりいいものにしようと、どんどん新たな取り組みに挑戦し、先生たちの熱意が感じられます。

週末は、日本褥瘡学会関東甲信越地方会学術集会に参加してきます。