こんにちわ。昨日は総括論議をワールドカフェ方式で行うという初の試みの会に参加させていただき、久しぶりにみなさんとお会いできて嬉しかったです。

あすか山の良い所、強みを考えたときに、まずどこのチームも、みんな優しい、思いやりがある、意地悪な人がいないなどの意見が一番最初に出ました。私もちょうど学校で所属組織の現状分析をするために、強みを書くときがあって、同じことを書いていました。

訪問看護は、病院のように自分のテリトリーに入ってくる人の対応ではなく、他人のテリトリーに一人で入らせていただいて、相手に受け入れていただくために、まず自分が相手の全てを受け入れ、人間関係の構築をすごく丁寧に、慎重に行っており、日々訓練させられていると思います。それができないと、訪問看護はなかなか続けていけないので、自然と優しい人たちの集まりになるのかなと思っています。

そして、トップの人たちがギスギスしないでおおらかでいてくれるのがいいのでしょうね。もうけ主義ではなく、看護を大事にして患者さんと関われる職場です。

私は皮膚排泄ケア領域を学び、それをみんなに還元するのが役割と思っていました。でも学校で学びながら、それは本当にみんなが求めている事なのかわからなくなってきました。自分は何のために認定看護師になるのか、組織の中で何が求められていて、学んだことをうまく活用してもらうにはどうしていけばよいのか、考え続けていかなければと思っています。そのために組織がどんな方向を向いていて、みんながどんな思いでいるのかを知る必要があったので、昨日の会は私にとって有意義で出席できて本当によかったです。

飲み会もカラオケも楽しかったです!また誘ってください!