おはようございます。 真夏日から一転大雨が続き、毎日の訪問もつらい時期がやってきましたね。

私のほうは朝の埼京線の満員電車の押し合いにもだいぶ慣れてきました。

先週のゆとりある気分から一転、今週末はどんよりしております。

今週の主な授業はストーマ用品選択の演習でした。ストーマ造設術直後やトラブル時などの事例をみて、アセスメントし、大量の用品から選び理由を述べるという記録を一人一人、教員に見せに行くという方法でした。まず術直後の状況などは全く見たことがないし、それ以前にSOAPの書き方からつまづいていました。まわりの経験のあるクラスメイトのアセスメントを見聞きさせてもらうと、格差を感じてしまいます。

あとはなんと言っても、初めて返ってきたレポートの成績がとっても悪かったことです。私は今まで、大体で過ごしてきたので、レポートで論理的な展開とか、構成、例えば序論が10%で本論が80%結論が10%とか、いろいろな決まりの中で自分の考えを整理し、相手に分かりやすく伝えるというのが、人よりもかなり苦手ということに気づかされました。

先生方は厳しく、温かく、個別指導を丁寧にしてくれます。クラスメイトはこんな私をみて心配して声をかけてくれる人や、「レポート提出する前に見てあげるよ」と言ってくれる人もいて、日々支えられていることを感じます。

今日はこれから月曜締め切りのレポートの書き直しをします!来週月曜日は臨床薬理学、初めての筆記試験です!気持ちを切り替えて頑張っていきたいと思います!!

スタッフのみなさんも体を冷やさないように、風邪をひかないように頑張ってくださいね!