上野の桜を見に行きました。

上野にいくと、ALSで呼吸器を装着したYさんを思い出します。

初めてお会いした時、ベッドだけの生活であったこれまでの生活をお聞きしました。

その辛そうなお顔に、「次の訪問で外に出ましょう」と話すと、Yさんの表情が動きました。私はうれしくて、「大丈夫ですよ。好きなところへ行きましょう」と約束をしました。

約束どうり、2回目の訪問のとき、青空をみに外へ散歩をしました。そのYさんは、いい笑顔で、なんて素敵なかただろう、と思いました。

それからは私はYさんの驚く表情が大好きになりました。

パンダが見たい、という思いを大切に、訪問看護師二人とヘルパーさんと一緒に見に行きました。

天気がよい日でした。

朝、担当の訪問看護師が自宅に準備しに行き、一緒に介護タクシーにのり、私は先に上野にきて、車を誘導し、どこで降りたらいいか考えながら下見。

一緒にパンダを見て、上野公園で記念写真をとりました。

 数か月間前から痰が多くなり、いつも辛そうな表情に心を痛めていたのですが、久しぶりの素敵な笑顔に、とてもはしゃいでいた自分を思い出します。

夕方、ベッドに移った時のYさんは、少し日焼けをしたとても穏やかな表情でした。

私は、Yさんのこの表情をみたくて、次はなにをしようか、といつも考えていたように思います。

池袋のサンシャインの水族館もよかったけれど、一緒にスカートや、カーディガンを選んでたくさん買い物をした時も楽しかった。

お別れは、事情があり希望していた自宅ではなく病院でしたが、私の心にずっと残る表情となりました。

この桜を見ていただいたら、Yさんはどんな顔をされたかな・・・。

Yさんに桜色のスカーフなんて似合うだろうな・・・。

Yさん、お別れして初めての桜が咲きましたよ。

Yさん、今頃、天国でどうしていますか?もう一度会いたいです。