2月8,9日、15.16日の週末に大雪に見舞われ、大変でした。

被害にあわれた方におかれましては、お見舞い申し上げます。

それに比べたら全然楽なほうですが、8,9日は新潟に日本がん看護学会でパネルディスカッションに出席するために、新幹線でパニックの東京から、雪国へいきました。15,16も今度は高知県でエンドオブライフケアの1日講演のため15日に高知へ行きました。

しかし、羽田が封鎖され、あわてて大阪に新幹線で行き、空席のある飛行機に乗り、夕方やっと高知につきました。

1日かかっての移動でした。

帰りの飛行機も、雪のまだ影響で、かなり遅れ、羽田空港は込み合っていて旋回していました。

東北の友人たちは、家に帰れず、また病院にも行けず本当に大変そうでした。ずっと、状況のやりとりをしながら、みな、がんばっているな、わたしも頑張らねば、と励まされます。

今月は2月2日に休みがあって以来、17日が2回目の休みでした。

夜の会議も多く、とにかく体調を整えるのに必死ですが、いろんな会議であう方々も皆責任ある場をたくさんもって、だれかに代わってもらえない人ばかり。

様々な環境に適応しながら、闘っている、そんな人たちが回りにたくさんいます。

他人や環境のせいにしないで、自分の役割を果たす、とても大変ですが、私もそんな素敵な人たちを見習いたいです