大変暑い1日もはじまりに、9時から呼吸器装着した小児の入浴介助で大汗をかきました。

自宅の浴室で浴槽のなかに抱っこして介助するケアは、毎回大汗をかきます。

気持ち良さそうな表情が私の気持ちのモチベーションをあがてくれます

ステーションにもどってすぐに会議、ぎりぎりまで会議をしてすぐに東大に向かいます

昼食は途中のコンビニでサンドイッチをかい、車の中で食べながらの運転です。

生後8カ月の呼吸器装着したお子さんの「退院前カンファレンス」前カンファレンスに2時間かかりました

あおぞら診療所、保健師とあすか山、病院は小児専門看護師さんも含めてみんなでどうしたら安心して退院できるのか、医師とともに考えました。

大変かわいらしいお子さんで、とっても癒されました

そして、慌ただしくステーションにもどりすすぐに本部総務部長と職員の3者面談、もう18時になり、

着替えて北斗ぴあに18時30分に到着、間に合った―、とやっと一息です。

気持ちを切り替えて、大勢この金曜日の夕方集まってくださった熱心な皆様に、生活をケアする医学的知識についてお話ししました。

大変熱心な皆様の表情に、この1日の疲れがすべて吹っ飛んでしまいました。

ステーションでは、だいだい3時間くらいかけて1年に1回行う内容でしたが、1時間でしたので大まかにお伝えしました。

とても大事なことなので、また、機会があれば、ステーション所内で行う時においでいただければとも思います。

とても充実した1日でした。