訪問看護を推進するために、日本看護協会と、全国訪問看護協議会と日本訪問看護振興財団の3団体は、定期的に会議をもち同じ方向で勧める努力をしています。

それぞれの企画の報告や、事業計画なども報告し合っています。

私もこの4月からこの会議に出席し、現場で実際に訪問看護をしている一人の訪問看護師の視点からも、さまざまなテーマを考えたいと思っています。

全体の看護職の中で、訪問看護師は大変重要であるといわれながら、人数が大変少なくジレンマを抱えています。

この3団体が協力していかなくては、何も始まらないと思います。

全国の訪問看護師さんの意見を聞きながら、この推進会議で協議し世の中に発信できることを整理していきたいと思います。

ぜひ、全国講演活動をしていますので、皆様の忌憚のないご意見をいただきたいと思います。

 

 

                                    平原優美