先週の土曜日、資料集めのため図書館に行きました。10冊程借り、少々買い物もして家路につきました。その時は別段変化のなかった私の腰椎。翌日朝起きると、何やら異変がありました。左の臀部が異様に痛い。起き上がろうとすると電気が走ったように痛む。何とか起き上がりボルタレンを挿入。やれやれ痛みもおちつき、「今日は一日おとなしくしないと!」と安静に過ごしました。

しかし、事件は翌日!朝起きようとしたらもう絶叫する程の激痛。冷や汗が出ました。

這って娘の部屋に行き、「今日、朝早く行くんじゃなかった?大丈夫」と声をかけにいくと

娘の一声「ヒイイ~」「化け物かと思った」寝起きでなおかつ苦痛表情、ボサボサノ髪で這って「おはよう」ですもの仕方ありませんね( 一一)

と言うわけで急遽夫に支えられ受診。「あ~。これだけ椎間開いちゃってますからね。すべってしまいますね。腸腰筋を強くしないと50まで持ちませんよ。」と・・・

老化なんですね。はあ・・

毎日スクワットします。

   田中