先週の20日21日と宮城県に行って参りました。

宮城大学の看護学部の講義をした後教授の太田先生が「気仙沼に行きませんか?」

とお誘いいただきました。二つ返事で連れて行って頂くことにしました。

到着まで高速使って2時間半、到着した現場は報道で見るより悲惨な状態でした。

ここに町があって人が生活をして・・・。それが一瞬のうちに消えてしまったのかと思うと

涙がこみ上げてきました。

 

写真をとってきたのですがここになぜかアップ出来ません(T_T)

 

翌日は名取市にある財団運営の訪問看護ボランティアに参加してきました。

復興支援住宅の訪問、健康相談などを行っています。自治体の保健師さんは人手不足です。

予防、健康相談は大切な事です。

実際人手不足な状態であり、活動に参加して頂ける看護師さんがいましたら是非財団にご一報頂けると助かります。

所長  田中