週末の土曜日は、訪問看護を初めて行う方への基礎講座、日曜日は櫻井先生と初めて在宅看取りをする方への講義を行いました。

出発の日は朝3時に起床し、朝食づくりや洗濯など学校へいく子どもの準備をして、6時東京発ののぞみに乗りました。

8時40分過ぎには大阪駅の近く会場に到着し、ホッとしました。

上野事業部長と二人での講義を大勢の方が熱心に聞いてくださりうれしかったです。

翌日は自然に5時には目が覚め、家事が無いのでゆったりと、自分のことだけすればよく、たまにはいいな、とちょっとうれしくなりました。

突然「そうだ、私大阪城を見たことがない」と思い立ち、地図も確認せず、町をあるいていたら見えるだろう、マラソンしながら、きょろきょろしていました。

30分走っても、大阪城は見えず、タクシーの運転手さんに聞いたら、ここから(大阪駅前)大阪城まで走って、7時過ぎに帰ることは難しいと笑われました。

今どこを走っているのか、どこの方向に大阪城はあるのかも分からず、夫に走りながら電話をしたら、その無計画な行動に呆れていました。

高校1年の長女も今、(6時)マラソンしていると聞き、なんだか嬉しくなりました。

長女の突発的なその様子をみて、直後に私の電話を受け、笑っていました。

1時間半早朝の大阪の街を走った後、会場に8時40分に入りました。

長い1日が終わり、夕方は17時49分初ののぞみに乗ることができ、我が家にかろうじて21時には帰れて、小学5年の二男が寝る前に会えてホッとしました。

(講義の昼休みや夕方など、頻回に二男に電話をして、月曜日に学校に持っていくペットボトルを準備するように言ったり、算数のノートが少ないと言っていた、とあわてたりしていました。)

 二日間でお会いした大阪近辺の訪問看護師さんや教育現場の先生方は大変熱心で、訪問看護を立ち上げる予定の方も複数おられ、頑張っていただきたい思いでいっぱになりました。

そこで知り合ったステーションを立ち上げる所長さんに、スタッフの方のあすか山での二日間の体験を希望いただいたので、東京で、じっくりお話できると思いうれしかったです。

なかなか、一斉講義では細やかなことが伝えきれないと感じていたので、具体的な書類などを見ていただき、いかしていただけたらと思います。

楽しみです。

来週も週末大阪へ出張なので、今度は、大阪城を調べて早朝マラソンで行けたらと思います。

                                  平原