この連休に久しぶりに山でキャンプをしました。高1の長女と小5の二男と4人でいきました。

仕事の関係で、3,4しか空いていなかったので、あわただしかったですが、朝4時に起床して早朝に山につき、行きの車の中でキャンプ場を探し、ゆっくり釣りをして、9時になったのでそのキャンプ場に電話で問い合わせをし、空いていたのでどうにかキャンプ場で夜はすごすことができました。

もっと子供が小さい頃はよく家族で行ったものですが、最近はなかったので、二男のためにがんばりました。

あいにく午後は雨で夜中もずっと降っていました。蛙の大合唱と雨の音、、焚火のぱちぱち燃える炎を囲んで家族でトランプをしたり話したり、ふくろうの鳴き声を聞きながら大自然を感じることができました。

日常の音と違い、心臓の鼓動の音に似た穏やかな雨音、心地よい鳥のさえずりは私たちの心と体をリラックスさせてくれました。

自分の生物としての命の鼓動と自然のなかのリズムが合うと本当に心地よく眠くなるということを経験しました。

                                             平原