久しぶりに総会に出席しました。ふと理事席をみると白十字訪問看護ステーションの秋山さんが座っておられ、手を振っていただきびっくりしました。

お忙しいのに役員の仕事もなさっている姿に、頭が下がる思いです。

都内には550以上のステーションがあるはずですがこのステーション協議会には約270程度しか会員でないと聞きました。

せめて300以上は会員になってほしいなと思いました。

多職種の中で訪問看護が一枚岩となって本来の私たちの役割を果たし、信頼される職種となっていきたいものです。

記念講演も精神疾患患者への訪問看護の重要性が話され、大変心うつものでした。

同じ北区のステーションの所長さんもきておられ、ずっと北区をどうしようと話すことができよかったです。

今年の北区の訪問看護ステーション連絡会の代表に順番であすか山訪問看護ステーションとその所長さんのステーションがなったこともあり、よい機会なので是非発展させたいですねと話しました。

いろんな北区の会議にあすか山の所長が頑張ってくれていますので、私もそっと一緒に出席して力になりたいと思いました。

北区、東京都と訪問看護の充実が必要です。

私も微力ではありますが、頑張りたいと思います。

                            ヒラハラ