こんにちは、園芸部です。

秋をサーっと通り越して、いよいよ冬がやってきました。体調を壊されたりしていませんか?

今日は柿についてのお話です。

柿って、赤くなって「あ、柿だ」って思いますが、私は花が咲いているのを見たことがなかったのです。皆さんは見たことがありますか?

今年の5月、ある利用者さんのお宅の柿の木をふと見たら、なんと蕾が付いているではありませんか!

そして、2週間後…

残念ながらちょうど咲いている時は見れなかったのです。

そして、茶色くなった花弁がとれると

もう、ちっちゃな柿ができているのです!

8月にはこんなに立派になりました。

10月末にはこんなに赤くなりました。後ろにもたわわに実っている柿が見えますか?

そして、12月に召し上がっていました。

ちなみに柿の花が咲いている写真はhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Diospyros_kaki3.jpg他、いくつもありました。

そして、今回初めて知ったのですが、柿の花には雄花と雌花があるそうです。

とっても身近な柿の木について、知らなかったんだな~、と思いました。