今日は介護食の試食会をしました。

最近は、高カロリーのものに加え、高たんぱくのもの、微量元素が加えられているものなどさまざまです。液体のものや、嚥下しやすいようにゼリー状のもの、ムースタイプなど形状も様々。そして、口から食べるためには味や匂いもとっても大事だと思います。以前は高カロリーにするために甘いものが多く特に男性には受け入れられにくかったのですが、最近は茶碗蒸しのような味のものや豆腐のようなものなどおかずとして食べられそうなものも増えてきました。

たくさんの介護食、栄養補助食品の中からどれを利用者の方々にお勧めしたらいいか、正直私たちも迷ってしまいます。そこで、摂食嚥下の研修会や先日の交流集会などで頂いた試食品をみんなで食べ比べてみました。

味覚は人それぞれ、私たちの中でも「おいしい」「これは1個食べるのは無理」などなどいろんな意見が出ました。率直な感想を記録に残し、次回からお勧めする時の参考にしていきたいと思っています。