週末に、

ステーションの何人かの職員で、

キッズフェスタ2024に行って参りました。

 

普段飛行機に乗らない私は、

久しぶりの浜松町からモノレールだったのでドキドキでした!

キッズフェスタ・・・

そう、

正式には「第23回子どもの福祉用具展 アンダー18 kids festa2024」というらしいです。

(↓以下キッズフェスタWEBサイト)

http://www.kidsfesta.jp/

 

毎年、東京ビックサイトで大規模に行われる

国際福祉機器展(通称HCR)と比較されますが、

(以下国際福祉機器展HCRのWEBサイト)

https://hcr.or.jp/

 

かなり大雑把に説明するならば、

あれの規模を30分の1くらいにして、子どもの福祉用具限定にしたのが「キッズフェスタ」です!

(この説明では正確じゃないかもですが、シンプルに説明すると・・・)

 

普段目にしない子どもの福祉用具なので

外国メーカーのものや、オリジナル商品や新製品のオンパレードで

目新しいものばかりでした。

 

当事者やご家族の参加もとても多く、国際福祉機器展(通称HCR)ほどではないですが

医療的ケア児支援界隈では、毎年大変な盛り上がりを見せます!

 

※なんだか分からない、謎のピンクのウサギのキャラが会場内にいました。

ゆるキャラとは思えない、全然来場者に絡まない、

その控えめな姿勢に、(個人的には)グッときました。

下の写真は、小児の訪問診療で働く看護師が開発に携わったという画期的な入浴グッズ

「湯らりん」

私たちのステーションの看護師たちが

食い入るように説明を聞いております。

(ブースの人に聞いた話では、当日は開発に携わった看護師さんがお手伝いに来てくれていたらしいです。)

とても有意義な、学びの多い時間を過ごすことができました。

 

 

学びといえば

共和制ローマ末期の政治家であり、弁論家のあの人も

紀元前にですが、

以下のように言っていたとのことです。

 

 

おお、人生の案内者である学問よ!

美徳を探求し、悪徳を駆逐する学問よ!

おまえの教えに従って有益に過ごす一日は

過失に満ちた永遠よりはるかに価値がある

キケロ