2月16日金曜日19時~北とぴあにて第17回北区ナーシングヘルスケアネット主催の講演会を行いました。

今回は、医療ジャーナリストの村上紀美子先生を講師にむかえ「欧州から学ぶひとり暮らしでも一人ぼっちじゃない暮らしとは」というテーマで54名の参加のもとお話いただきました。

村上先生は、2012年まで約3年間フランクフルトに在住され、オランダ、デンマーク、イギリスなど欧州各国の高齢者の訪問看護や在宅ケアについて取材されました。その時のお話や、日本は在宅サービスが豊かである、そしてその活用術。そしてひとり暮らしでも一人ぼっちじゃない支え・My包括ケアシステムなど、写真をたくさん使ってお話しされあっという間の2時間でした。

村上紀美子先生楽しいお話ありがとうございました。

次回の第18回北区ナーシングヘルスケアネット交流会は6月22日金曜日19時~北とぴあ第一研修室です。テーマは決定次第お知らせいたします。

皆さまのご参加お待ちしてます!