協議会の構成は、区役所の二つの係りから保健師さんがそれぞれ代表で参加いただき、都立大塚病院、都立北療育センター、東京北医療センター、特別養護学校副校長とコーディネーター、医師会から小児担当理事で小児開業医、父母会会長、そして、あすか山訪問看護ステーションが構成委員です。

北区における社会資源調査(データだけでなく保健師全員にアンケート調査と、すべての関係医療機関への実態調査)、11機関の関係者へヒアリング前アンケート、ヒアリング調査をご報告しました。

11月に開催しました研修でのグループディスカッションで出た実態と課題も報告しました。

これから、11機関の関係者が相互研修として今年中に希望の機関に体験研修をおこないディスカッションや顔の見える関係を構築してもらいます。

この会議でも大変意義深いディスカッションができ、父母会長さんから、大切な支援の柱や理念となるべき方向性をアドバイスいただき、支援者の思い上がりにならないようなネットワークや人材育成のための教育プログラムづつりをすすめていきたいと思います

この11機関での相互研修の報告会を2015年1月23日 金曜日18時30分から北とぴあで行います

ぜひ、ご興味があるかたはご参加ください

そのあと、その会場で懇親会も行います