やることはたくさんありながら、夏休みをいただきありがとうございました。

若い人に私の日頃の様子をみて、私のように忙しく仕事ばかりするような人生は送りたくないという感想をたまに聞きます

豊かではないように見せていることは反省。

10代20代の独身の時、結婚後子どもが小さい時は仕事はしていましたが、遊び友人との楽しい時間、小さなこどもを喜ばしたいという思いでとにかく遊んでいました。今のように仕事は忙しくなく、休日に仕事をすることもありませんでした。大変だったけど、その時は充実していたと思います

30代はじめての管理者、認定看護師となり、まだ家族とは遊んでいましたが、仕事の中での達成感ややりがい、社会的使命が及ぼす心の充実を体験

 

ストレスもこれ以上の体験でしたが。

40代となり専門看護師、より社会的活動の意義が理解でき、仕事を通じての誇りといったこれまで感じたことのない気持ちとなりました

周りをみると私以上に動きながら豊かな心、幅広い視野で社会を見つめている方々に囲まれ、未知なるストレスや追い詰められた感じや、責任の重圧に同様に耐えながら頑張っている方々。

豊かな人生といったときに、楽しいばかりの時間からではなく、大変な辛い仕事の中から本当に充実した豊かな心がはぐくまれると実感しています

ストレスとどう向き合うか、その時に遊びは有意義だと思います

どんな仕事でもいいのですが、やはり、自分の仕事の中で充実感を実感できることが

豊かな人生につながると思います