旅行以外で、久しぶりに、長女と夜枕を並べて寝ました。高校3年生の長女はいつもどんな時も音楽を聞いています。携帯電話の中にはたくさんの音楽が入っているようです。

「最近寝る前に聞くリラックスできる音楽があるよ。これを聞くといつもすぐに寝れる」

というので、へ―、どんなのだろうと部屋を暗くして

2人で聞きました。なんと、川の流れの自然の音でした。ちょろちょろ・・・。

しばらくきいていたら、トイレにいったはずなのに

トイレに行きたくなりました。

長女にまじめな顔で、

「看護師は、患者さんが尿閉がある場合、このような水の音を聞いてもらい、おしっこがでるようにケアをしている」と話すと

大笑いして、考えたことなかった、とおおうけしてました。

看護師には常識だけれど、高校生には初めての知識で

「もう、この音を聞いたら、絶対、川のイメージではなくトイレしか浮かばない・・」と驚いており、顔をみあわせて

親子で大笑いしました。

私は大笑いしたおかげで、ぐっすり眠れましたが、長女はさっそく友達にメールして、興奮して眠れなかったようです。