4月は看護師1人、PT1人、5月看護師2人、事務職1人、6月2人の看護師入職予定です。

4月8日から入職した若い看護師から、オリエンテーションが2週間が終了した昨日の夕方、大変うれしい感想をいただきました。

大学時にフィジカルアセスメントの概論を習ったが、それを臨床でもどのように使うのか分からなかった。それが、あすか山でフィジカルアセスメントの所内の具体的な技術研修と、実際の訪問の様子をみたりして、この2週間で、はじめてどう看護で使うのかが分かった、このことを伝えたかったと、緊張しながら話してくれました。

私と田中所長で講義を5つ(①訪問看護とは、②訪問看護の展開、③在宅看護に必要な知識と技術、④多職種連携、⑤訪問看護の対象)いれ、担当プリセプタ―も大変頑張ってくれ同行訪問であすか山の訪問看護を伝えた2週間でした。

休憩時間もそれぞれのスタッフが声かけをしている場面が多くみられ、緊張している新しい仲間を優しく見守っている雰囲気でした。

OJTを含めたあすか山での教育プログラムにそって2週間を丁寧に行いましたが、もっとも大切なことは、一人ひとりのスタッフが謙虚に真摯に自分の看護を考え新しいスタッフのこれまでの経験も尊重し

互いのことを少しずつ思いやる職場の雰囲気が、一人ひとりの能力を伸ばしていくのだと思います

新しい若いスタッフが、笑顔で看護について深く考えてくれる、その姿が一番うれしいことです。

私も全力で一人ひとりが成長できる環境づくりを行っていきたいと思います

                                             平原