1月、2月、3月の土曜日の午後を使い3回にわけてELNEC-Jを開催しました。

当初はステーションの所内研修でしたが、北区訪問看護ステーション協議会にお声をかけ、3回とも出席できる方のみ対象として公開研修としました。

また、おもて参道訪問看護ステーションのスタッフ、実習中であった訪問看護認定看護師の実習生のかたも参加いただき、総勢22名の参加者でスタートしました。

当初は私一人で行う予定でしたが、財団の緩和ケア認定看護師の平野さんも協力してもらい、そこから、、長寿医療センターの緩和ケア認定看護師さん、都立駒込病院のがん専門看護師、山梨県立看護大学のがん専門看護師、獨協医科大学病院のがん専門看護師とありがたいことに経験豊かな講師にご協力いただき、すばらしい研修となりました。

修了証も発行でき、今後、ぜひ指導者研修に参加いただけると、訪問看護師むけのELNEC-Jが地域で開催しやすくなります。

在宅での看取りがより良いものになるために、あるいは病院との連携を強めるためにも連続したエンドオブライフケアを提供できたらと思います

                        平原