退院前カンファレンスに

私も含め看護師2人とOTの3人で参加しました。

OTはホスピスでの経験もあり、最近の在宅看取り時にポジショニングケアを一緒にできたことがきっかけで

あすか山での緩和ケアの幅を広げるためのチーム作りの第1歩にできたらと考えました。

今週、在宅療養が開始になる利用者とご家族にこのチームで寄り添いのケアを一生懸命頑張りたいと思います。

今、ステーションでは音楽療法師の資格を取るべく頑張ってくれているスタッフがいます。

看護師だけではない幅広い力を緩和ケアにつなげ豊かないのちの輝きのお手伝いができればなと思います。

                                     平原