この1,2週間ストレスがピークになり、集中力が低下しているのを実感していました。

現在、教科書やテキストなどの執筆が3つ、e-ラン二ングのモジュール作成、講義・講演の資料作り5つが同時進行で、締め切りが迫り焦っていました。休日は、ずっとパソコンの前で仕事をし、月曜日の朝、通勤で青空をみるとホッとしたりしていました。

また、調査研究も常に頭にあり、日程調整や期限に間に合うかと考えたり、コンサルタントの報告書も気になったり、東京都・埼玉のブロックの訪問看護認定看護師協議会のブロック長の役割も準備しなければ、と気になったり・・・。

 そんな状況が4月以降、慢性的に継続していて、大学院での2年間でも感じなかったやる気の低下と身体症状の突然の出現に、ヤバいなーと考え、ストレス解消が必要と実感。

土曜日の17時に思い立って、東京ディズニーシーに車で行きました。

夫は人と会う用事があったので、小学5年生の二男と高校1年の長女を連れて、夕方18時に出発し、19時には入場していました。

17時に二男に「ディズニーシ―に行くよ」というと、えー?とびっくりしながら、うれしそうでした。

ひとは多くてすごかったですが、クリスマスの飾りや非日常の世界に感動していました。

いつも朝から来ると、夕方19時にはへとへとで、帰宅していたので、この時間から閉園までいるのは、初めてでした。

アリエルのシアターにわくわくして隣の二男に

「これ、アリエールが出るんだよね」というと

「アリエルだよ。それじゃティッシュになっちゃうよ」と、我が家族は、またいつもの間違いと冷静に返事をしてくれていたのですが、隣のアベックが吹き出して、笑っていました。

長女の「あり得ない・・・」というつぶやきにも反応していました。

最後のアトラクションは9時40分に乗った360度回転の乗り物でした。

どきどきして、絶叫してすっきりでした。

レインボービレッジを回り夜景を見ながら車を飛ばして、45分後くらいには我が家につきました。

23時30分過ぎに帰宅したら夫は早くに帰っていて、自分がいないときにばかり・・・と少しいじけていました。

本当に、すっきりして、また、以前のような集中力とやる気がわいてきました。

ストレス解消はやっぱり大切です。

翌日の日曜日は5キロ走っていい汗をかき、すっかりもとの自分にもどりました。

やはり、ストレスを早めに解消することは大切です。

                                       平原