先日は訪問看護サミットに大勢の方が来ていただいてありがとうございます。

これまでお会いした大勢の方のお顔が拝見できとてもうれしかったです。600人入る会場がいっぱいで、ぎゅうぎゅうで申し訳ないと思いながらも、シンポジストで壇上からお話をしながら見覚えのあるお顔を見つけてはあったかい気持ちになりました。東北から来ていただいた方の顔を見つけ、涙があふれそうでした。この8カ月間に連絡をとったり、個人的にお手伝いした方と目が合い、笑顔を返してくださったけど心の奥の辛さを想像すると、本当に切なく感じました。
私は凡人であり、ただ、人とのかかわりが大好きというだけで、ここまできました。
看護という仕事に出会えたおかげで、いろんな方と出会う事ができたことを感謝しています。年をとる度に自分に正直に生きることができ、嘘のない自分でいられることも嬉しいです。
訪問看護認定看護師協議会の総会も開催され、全国の訪問看護認定看護師が現在270人誕生していますが、106人も来てくれました。協議会の総会で、全国8ブロックにわけそれぞれの地域での活動を行う事になりました。
東京・埼玉ブロックは私がリーダーとなることになり、頑張らなくてはと思っています。
とりあえず2月頃報酬改定の学習会と交流会を開催することになりました。
メーリングリストを作成出来たらいいなと思っています。
なかなかゆっくり話す機会がないので、是非、同志としていろんな話がしたいです。
二日間とても楽しく有意義だったな、と感じています。本当にありがとうございました。