日本緩和医療学会主催のELNEC-J指導者研修へ二日間参加しました。

またまた、朝6時東京を出発して、9時30分からの講義に出席しました。18時30分までタイトなスケジュールでしたが、70人位の出席者の8割が認定看護師、専門看護師で、そのほかの方も大学の先生だったり、管理者、これから認定看護師になる方と、大変刺激を受けました。

 

偶然、大学院の在宅看護CNSの先輩や、白十字訪問看護ステーションのCNSの方も来ておられ、一緒に夕食を食べ、とても楽しかったです。

翌日は先週からの私の「課題」であった大阪城へ5時30分から行きました。

タクシーで大阪城の前まで行き、マラソンを2時間しました。(予定では1時間でしたが、予想以上に広かった)

大汗をかいて、時間がなくなり、あわてて電車で大阪駅まで戻り、朝食を急いで食べ、8時30分からの講義になんとか間に合いました。

16時30分に修了証書をいただき、またまた、大急ぎで新幹線にのりこみ、無事に20時過ぎには帰宅できました。

 

緩和ケアについて病院の緩和ケア病棟やホスピスの看護師と同様、訪問看護師も在宅ホスピスを行う上で同じ内容の研修を受けれるように、今後、指導者として企画していきたいです。

 

頑張らなくっちゃ!