平成24年の医療保険、介護保険の改定に対して3団体の合意内容を話し合い、国に要求していく内容を決める大切な場に出席しました。

看護協会の担当者には、以前聖路加看護大学の認定教育課程で一緒に試験づくりをし面接も一緒に行った方が出席されており、懐かしくまた一緒に話せることをうれしく思いました。

全国の訪問看護ステーションが元気に健全な運営ができるために、なにが必要か、現場の意見を伝えることが私の役割だと思いました。

私の個人的な意見というより、実際の利用者の方がなにを求めなにを困っておられるのか、訪問看護はなにができ、横ばいの訪問看護ステーションがより経営が改善できるためにはどうしたらよいのか、現状をみなさんとともに考えていきたいと思いました。

初めて出席してその緊張感漂う雰囲気に圧倒されてしまいましたが、一生懸命使命感をもって訪問看護の将来を考えるみなさんの姿勢に刺激を受け、改めて現場の様子を数字にして提示する私の役割を自覚しました。

                                            平原