本日午後2時46分、大きな地震がありました。被害にあわれた皆様には心よりお見舞い申し上げます。

私はステーションにいましたが、一緒にいたスタッフとあわてるだけで、何をどうしたらよいかわからなくなってしまいました。訪問してしていたスタッフに連絡を取ろうと思っても携帯電話がつながりませんでした。メールで何とか連絡がとれました。

一人暮らしの利用者の方や、呼吸器などの医療機器をつけている方にも、電話で安否を確認したり、電話がつながらない方には訪問したり、とあわただしい時間が過ぎましたが、今のところ大きな被害はないようで、安心しました。

北区では建物の倒壊など大きな被害は見られないようですが、団地の貯水タンクが壊れたらしい、と聞きました。訪問途中ではタイルの壁がはがれおちているところが1件ありました。(町会の建物でした)

テレビでは被害状況がどんどん流れてきます。まだ雪が降っている映像もあり、寒い中避難所生活は本当に大変なことと思います。せめて余震だけでもおさまってくれれば、と思います。

被災された地域の訪問看護師さんたちはどうなさっているのでしょう。自分たちも被災者なのに必死に利用者の方々の安否を確認されているのではないでしょうか。これ以上被害が拡大しないように、祈るばかりです。

東京でも、まだ余震が続いています。眠れない夜になりそうです。