こんにちは、園芸部です。

暖かくなったな~と思うとまた寒くなり…。花粉症に悩まされているスタッフも多くなりました。

今日も寒かったのですが、綺麗なお花を見つけました。

SBSH0023.JPG

毎年きれいだな~と思っているしだれ梅です。狭い花壇でもしっかり咲いています。

 

今日は桃の節句ですが、梅と桃と桜って似てますよね?

どれもバラ目・バラ科・サクラ属なのでにているのだそうです。

見分け方は、花弁の形、花芽の付き方、花柄(かへい)の長さだそうです。

「梅」は花弁の先が丸く、一節に1個の花芽が付き、花柄がない

「桃」は花弁の先が尖っていて、一節に2個の花芽が付き、花柄が短い

「桜」は花弁の先が割れていて、房状に花芽が付き、花柄が長い

と書いてありました。

なるほど~!!

でも、例外もあるみたいなので、ご注意を。

 

こちらは利用者様のおうちで咲いていた御殿場桜です。

本当は4月ごろに咲く花のようですが、雪の日にお家の中に入れてあげたらいっきに咲きだしたようです。これは2月23日に撮影したものですが、現在は満開です。

飛鳥山の桜が咲くのが待ち遠しいです。