所長就任1カ月の認定看護師さんの所長さんの管理者研修を1日うけました。

私は訪問看護の予定もはいっていたので、ステーションで書類やマニュアル、カルテを見ていただき、提供できる情報はすべて提供したいとお話しました。

信頼できる訪問看護認定看護師さんであり、また、人としての器も大きく、同じ仲間として、私自身も学びたいと思いました。

夕方頑張って早めにステーションに戻り、所長さんの書かれた研修の目的のレポートに沿って1対1でお話をしました。

所属する組織はそれぞれ違いますが、、管理者として、今の時期に何が有効か、狭い私の経験の中で身に付けたことはすべておはなししました。

全国で、管理者研修と称して、お話することもたまにありますが、やはり、こうして、じっくりその方とお話して初めて、なにか、少しでも伝えることができるのだろうと思いました。

所長さんが元気になることそれが、訪問看護ステーションを元気にすることですし、地域に安心を広げることになるのです。

つながりをより深め、何かあったらメールでやり取りしながら、全力で応援したいと思います。

頑張ってくださいね。

研修の話の間にも、新規の依頼がつぎつぎある様子に頼もしく、素晴らしい訪問看護ステーションがまた一つ地域で活躍されることを実感し、うれしく思いました。