あすか山訪問看護ステーションのすぐそばにあったかいお弁当やさんがあります。

 

当ステーションのスタッフが長年お世話になっている手作りお弁当屋さんです。

年配の女性の方がまるで、お母さんのようなやさしいお惣菜を料理して下さり、みな温かい気持ちで毎日仕事ができます。

今日、そこにお弁当を買いに行ったときです。

そこのかたが

「あすか山の看護師さんは、みんな、いい笑顔で、本当にいいね。きっと、患者さんの気持ちをホッとさせてるんだね。よーくわかるよ。いい仕事ができるでしょう。私にはわかるよ」

と、言ってくださいました。患者さんの家では、みな、看護師としての対応を頑張るでしょう。

でも、それぞれのスタッフが、お弁当を買う素の時間でも、そのような笑顔で地域のかたの信頼を得ていることに本当にうれしく、誇らしく思いました。

人間性の本質は、さまざまな場面で見えるものです。

ここのお弁当屋さんの方々に褒められることは、本当に所長としてうれしく、誇らしい気持ちでいっぱいになりました。

素晴らしいスタッフに出会えたことは、ほんとに幸せなことです。