こんにちは 園芸部です

今日は いつも園芸部の書き込みをご覧になって下っている利用者の方から

マザーリーフをいただきましたので ご紹介させていただきます

こんな感じの葉っぱです 葉っぱのふちに何かちいさいものが見えますね

近づいてみましょう↓ ↓

葉っぱのふちには小さい葉っぱがたくさんくっついています

写真には撮れませんでしたが 土の上にも小さい葉っぱがいっぱい植わっています

マザーリーフはこうやってふえていきます

葉っぱの色は 2枚目の写真の方が本物に近いです

また、マザーリーフは葉っぱを水に浮かべておくと 浮草のように根が出て葉っぱが生えてきます

この状態のものもいただいてきたので 水に浮かべてみました

暑い季節にとても涼しげですよね~

たくさんいただいたので、看護師達や

やはり園芸好きの利用者さんのお家にお嫁入りしました

ありがとうございました

涼しげといえば 水の中のいきもの エビです

ちいさいので上手く写せなかったのですが どこにいるかわかりますか~?

本当に小さいエビなのですが 机の上に置いてそっとしておくと

水の中で意外に早く動いています

今週 とても忙しかったケアマネの癒しになっています

 

東京は今週末にも梅雨明けしそうです

延ばし延ばしにしているアサガオの種植えもそろそろしないといけないですね

園芸部より