あすか山訪問看護ステーションには、現在21人の訪問看護師がいます。

今年度入職したスタッフも含めほとんどELMEC-Jを受講してくれています。

体調が悪かったり、緊急携帯当番などですべてのモジュールを受講できなかったスタッフが数人いますが

修了者は現在16人以上です。残りのスタッフも修了はできていないけれど、一部受講はしてくれています。

3年前から、職場での勉強会でELNEC-Jのモジュールを使用し、あすか山にあった緩和ケアの勉強を経て、

昨年度職場で講師にも来ていただき初めてELNEC-J開催、今年度就職した看護師も財団主催など他のELNEC-J研修を受講してくれました。

緩和ケア病棟は看護師の基準がありますが、在宅緩和ケアには基準がありません。

より質の高い緩和ケアや在宅ホスピスケアを提供するには柔軟な対応もでき、学びあえる人事体制や環境が必要だと思います。

在宅では、それぞでの患者の人生に合わせたケア、タイミングの判断、説明力などむつかしく、経験者と新人は常に話し合いながら、相談しながらケアを行っています。

私自身もスタッフのケアから学ぶことが多いです。

全てのスタッフが学ぶ姿勢をもち、よいケアをと考えている職場に働ける幸せに感謝の気持ちでいっぱいです。