これまで、発起人と準備を進めてきて、やっと、開催までこぎつけました。

行政の保健師さん、地域の病院の病棟の看護師、病院の連携室の看護師、地域包括支援センターの看護

師、診療所の看護師、訪問看護ステーションの看護師、保育所の看護師、ケアマネジャーの看護師、特養の

看護師、有料老人ホームなどの看護師、首都大学東京、帝京大学の先生などすべて看護職であり、なんだかほっとする場でした。

前半で、それぞれの立場で発表(北区高齢福祉 副参事の保健師さん、病院の連携相談の看護師、特養施設

の看護師の施設長、訪問看護ステーション)、後半でグループに分かれて話し合いました。

アイスブレーキングも楽しく、私のテーブルはいつもお世話になっている北社会保険病院の病棟の看護師さん

たちと保健師さんで、楽しかったです。

感動したのは、以前訪問看護をしていて、私の講演にも来ていただいたことがあるとおっしゃる素敵な看護師さんが、病院の看護師にもどり、退院支援もスムーズにできるような看護師になりたいと頑張っておられたことでした。

素敵な看護職が大勢集まっていてうれしかったです。

2回目は2月8日です。

次回は、飲み会も開催する予定です。

この日のそれぞれの発表したP-pointoは北区ナーシングヘルスケアネットのホームページでアップする予定です。

興味のある看護職はぜひおいで下さい。