急にあすか山訪問看護ステーションに訪問看護のご依頼があってから10カ月が経過します。

それまでずっと入っていた訪問看護ステーションからは何も連絡もなく急に撤退したので、訪問してほしいとケアマネジャーからご相談があってからの御縁です。

冬の間は体調がよくなく入院されたりしていましたが、最近落ち着かれ池袋サンシャインの水族館に行くことになりました。

初めてだったのでヘルパーさんと看護師も一緒に行くことを提案しました。

9時30分から準備し、介護タクシーで池袋についたのは11時20分ころでした。

新しくなった水族館はとても素敵で、一緒に笑ったり、私もとても楽しかったです。

出掛ける前に吸入ししっかり痰もだしたので、15時30分までの間、一度しか吸引はしなくて済みました。

洋服をいろいろ見てたくさん買い物もできました。

日頃、つらそうな顔をされている患者さんが、今日はたくさんの笑顔がみられ私の心の奥もとても温かく幸せな気持ちになりました。

感謝の気持ちでいっぱいです。

                                                        平原