昨日は、夕方、あすか山訪問看護ステーションで検討している看護システムのデモで、予想外に遅くなり、20時に帰宅しました。

大急ぎで夕食をとり、お風呂に入り、夫や中学生の長女など他の家族がそろった21時にみんなで、豆まきをしました。

東京は雪が舞っていましたが、大声で豆まきをして、みんなの健康を願いました。

小学3年生の次男は、夕方友達と大騒ぎで雪の中遊んでいたので(お風呂の中で、興奮して工夫して遊んだことを話してくれました)21時30分には、布団の中で、ぐっすりねていました。

 

豆をまいて福を呼ぶ日本の習慣を楽しみました。

今年は、子供が、せっかく準備した鬼のお面は、「恥ずかしい」とかぶらなかったので、私がかぶってみましたが、顔が大きく、合いませんでした。

今日の訪問看護に、この豆まきをして患者さんの健康を願えばよかったとふと思いました。

来年は、鬼の仮面をかぶり、豆をもって訪問してみよう・・・・。