2年前から、北区の15箇所の訪問看護ステーションの訪問看護師による事例検討会を2ヶ月に1回行っています。10年以上まえから管理者の集まる連絡会議は行っていましたが、スタッフが交流したり、合同の学習会は定期的に行っていませんでした。

ステーションで持ち回り、ひとつの事例について意見交換を行います。

大変具体的なので、勉強になるし、つい、自分のステーションのことしか見えないと、自分たちだけが大変なのでは、と思ってしまいます。この事例検討会を行うようになってから、他のステーションもみんな、がんばっていることを実感します。

より、連携しやすくなり訪問看護師として刺激を受けます。

交流もしやすくなりました。

この場には、これまで、保健師や、特別養護老親ホームの看護師、大学の先生、なども参加してくれ地域の看護職の連携の足場になると思います。

病院の看護師さんもぜひ、きてみてください。在宅の具体的な事例について学ぶことは病院の中でも、大変やくにたつと思います。

各月の第2水曜日の17時30分から、北区医師会館で行っています。

今日の17時30分から行っていますので、興味のある方はきてください。