少しずつ涼しくなってきました。天候も不安定で台風も多い時期ですね。



今月のけやき通り保健室は、雨の中休みで晴天に恵まれ、多くの方が参加されました。今年度のテーマで掲げた「フレイル予防」の柱の一つ、”栄養”についてお話させて頂きました。
フレイル予防には大切な3つの柱があり、4月にお伝えした事を覚えていますか?と質問すると、多くの方の手があがり、
”運動・栄養・社会参加”とご理解されていました。

以前から、「転びたくない」「歩けなくなるのは嫌」との声が多く、健康に留意されいる方たちが多いです。食事はどのうようなものを食べていらっしゃるのか、本日の朝食と昼食のメニューを伺い、以外にもお米を食べてらっしゃる方が少なく、パンや麺類が殆どでした。中々、バランスの良い食事、タンパク質を意識するのは難しいとのお声もありました。

栄養の話の後は、「どちらがタンパク質が多いでしょう」クイズで盛り上がりました。朝食、昼食、夕食をそれぞれ2パターンのメニューを用意して、AとBどちらの食事がタンパク質が多く摂れるか考えてもらいました。タンパク質を多く摂れる食材のプリントもお渡し、意識して摂ってもらうようにお伝えしました。皆さん興味や関心があり、熱心に聞いて頂きました。

来月は「感染症」がテーマです。